投稿日時: 11/20
サイト管理者
冷え込みが厳しくなってきた今朝の南流中。 全学年とも後期中間試験が終了し、子ども達もほっと一息つきたいところだと思いますが、3年生を筆頭にどの学年も授業の集中は変わりません。
▼3年生の授業の様子。進路決定まで全員で頑張る子ども達です。
▼C棟2階のホワイトボード。テストを終えた子ども達に送る河崎先生からのメッセージ。「記憶の新しいうちに、自分の取り組みを振り返りませんか。来週のテストで一喜一憂する皆であって欲しくないのです」の言葉。今こそ次への飛躍へのチャンスと捉えてテストを再度振り返ってみて欲しいですね。
Today is the first day of the rest of your life.(今日は残りの人生の最初の日)の言葉もあります。いつ始めても遅すぎると言うことはありません。一日一日が自分の残りの人生で初日なのです。常に新たな気持ちで頑張りたいものですね。
▼2年生の授業の様子。
▼調理室では、1年生の子ども達が「きゅうり」の切り方テストの後の試食と片付けの真っ最中。試食後、みんなてきぱきと片付けを行っています。
▼D棟3階~4階のホールでは、鴇田教頭先生による3年生2クラス合同の社会科「食肉偽装事件から経済を考える」の特別授業(→火曜日の授業の様子はこちら)。大学の授業のような雰囲気。どの子も真剣な表情でスクリーンを見つめます。
▼1年生の授業の様子。
▼A棟3階の空き教室では、3年生が入試用と卒業アルバム用の写真撮影を行っています。始めに入試用写真の部屋では真面目な表情、その後、卒業アルバム用写真の部屋に移動して、ポーズ無しでにこやかな表情、そしてポーズありで楽しそうな表情。子ども達の3つのギャップがなんとも可愛らしいですね!!