投稿日時: 12/02
サイト管理者
今日の給食は【ごはん、チキンカツのごまみそソースかけ、のり酢和え、おぼろ汁、牛乳】です。
今日は「おぼろ汁」について紹介します。
先週の「そぼろ丼」の時にも紹介しましたが、「おぼろ」とは「ぼんやりと、かすんでいる様子」を表します。その名の通り、豆腐が春の朧月夜のようにかすみ、ふんわりと浮いているのが、おぼろ汁です。宮城県涌谷町の郷土料理としても伝えられている料理で、お彼岸やお盆に欠かせない行事食として親しまれているそうです
今日のおぼろ汁は、根菜類を始めとした野菜をたっぷりと使った汁物とは別に、木綿豆腐を油で炒め、後からだし汁に合わせて作りました。豆腐の風味を味わいながら食べましょう。
副校長の食レポ
なんとなく頭がぼんやりしていたので、今日はお酢の入った「のり酢和え」からいただきました。酢が入っていても、のりが入っているせいでしょうか、あまり酸っぱさがなくて、むしろ薄口醤油か白だしのような味付けでさっぱり感があり、食べた後にとても頭がすっきりしました!!次に、「チキンカツのごまみそソースかけ」。私のチキンカツはやや小さめサイズでしたので、大切に少しずつ食べながらご飯をたっぷりいただきました。ごまとみその風味がご飯にとても合う、そしてご飯がとってもすすむメニューでした。その間に、「おぼろ汁」。食べてみてなるほど、名前のいわれをかみしめながら、今日もおいしくいただきました。栄養教諭の先生、調理員の皆さん、最高の給食を作っていただき、ありがとうございました!!