投稿日時: 03/29
サイト管理者
本日、流山おおたかの森S・CのFLAPS1階イベントスペースにて、先日本校の卒業式を終えたばかりの松川日鞠さんら、中高生グループによる参加型のイベント「せいじのひろば」が開催されました。
▼オシゴト①「選挙ポスターをつくってみよう!」
▼出来上がったポスター。可愛らしい男の子の名字は、どこかで見覚えがありますね。
▼オシゴト②「選挙カーに乗って演説しよう!」
▼オシゴト③「みんなで投票!ミニ議会」
「紙の教科書を使うべきか、タブレットにすべきか。それとも両方使うのがいいのか。」について参加した児童で議論。中高生運営スタッフが司会をし、ボランティア参加の市議会議員が意見づくりをサポート。
▼3つのオシゴトを終え、報酬をもらいました。
▼井崎義治市長も来場。市長と堂々と意見交換する松川さん。
▲今日のイベントには、多くの来場者が参加。この体験を通して、子ども達の「せいじ」への興味関心が高まったことは間違いありません。
また、市長や教育長さんも見学に訪れてくださるとともに、多くの市議会議員さんらもこのイベントの運営にご協力いただくなど、子ども達の活動を全面的にサポートしてくださいました。
仲間と関わり、考え、自分達で創るイベントを見事に成功させた松川さん。「10年後の投票率を1%上げたい!!」という夢への確かな一歩が今日、踏み出されました。