投稿日時: 10/09
サイト管理者
今日の給食は【厚揚げと白菜のあんかけ丼、春雨スープ、フルーツのりんごゼリーあえ、牛乳】です。
今日は「厚揚げと白菜のあんかけ丼」について紹介します。
白菜は秋から冬にかけて旬を迎える中国原産の野菜で、日本に導入されたのは、明治時代初期です。定番の黄緑色の品種の他、最近はオレンジ色の品種も出回っています。水分がとても多い野菜ですが、免疫力を高めるビタミンCや高血圧を予防する無機質であるカリウムを含みますまた、白菜にはうま味成分のグルタミン酸が豊富に含まれているので、煮込んでスープにする、または今日のような「あんかけ」にすると、うま味を丸ごと摂取することができます
今日は、白菜と相性の良いたけのこやチンゲンサイ、そしてたんぱく質が豊富な豚肉、厚揚げを入れ、中華丼風のあんかけにしました。白菜の甘味と、色々な野菜うま味を味わいながら食べましょう。
副校長の食レポ
久しぶりのあんかけ丼は、厚揚げと白菜をはじめ彩り豊かな野菜と豚肉のジューシーな味わいで、あっという間に食べ終わってしまいました。また、「あん」のようなとろみがあると、ちょっと食欲がないという人でも、とても食べやすくていいなあと思いました。「春雨スープ」も、野菜と春雨がたっぷり入っていて、低カロリーでおなかに優しいメニューでした。フルーツのりんごゼリーあえは、全体にオレンジ系の色合いの果物たちがお皿の中でひしめき合い、疲れ気味の人にも元気を与えてくれるゼリーあえでした。週の後半まであと少し!!今日はこの献立でどうにか頑張ることができました。今日もおいしい給食を作ってくださった栄養教諭の先生、調理員の皆さん、ありがとうございました。