What’s  New

1. ☆ 2月 5日(月)酸味とコクが一体となった「ブロッコリーのレモンマヨネーズ炒め」!!

投稿日時: 02/05 サイト管理者

今日の給食は、カレーピラフ、ブロッコリーのレモンマヨネーズ炒め、クリームシチュー(いももち入り)、牛乳。

カレーピラフは、一口食べるとカレーの風味が口いっぱいに広がります。細かくカットされた具材と混ざり合って最高の美味しさ! 思わずこれだけでどんどん食べ進めてしまいます。

ブロッコリーのレモンマヨネーズ炒めは、ブロッコリーやウインナー、コーンなどの具材の旨味がレモンの酸味とマヨネーズのコクが一緒になり、最高においしく仕上がっています。

クリームシチューは、熱々、濃厚でコクがあり、ほくほくのじゃがいもや色鮮やかなほうれん草、風味あふれるしめじなどと最高のバランス!! これに、ご褒美のようにもっちもちの「いももち」が加わって、もうたまりません!!

今日も心も体も温まる最高の給食!! 栄養教諭の浅野先生始め調理員の皆さん、ありがとうございました!! 

クリームシチューに使う玉ねぎを切っているところと、ホワイトソースを作っているところ。

今日は3年生のリクエストメニュー。今日のシチューはじゃがいもではなく、いも餅を入れました。

ブロッコリーの炒め物に入れるキャベツを切っているところと、炒めているところ。野菜、ウインナーを塩、こしょう、卵不使用マヨネーズ、しょう油、レモン果汁で味付けしました。

カレーピラフのごはんの具を作っているところ。カレーピラフは、カレー粉を入れてごはんを炊き、豚肉、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマンを炒めて、コンソメ、塩、こしょう、しょう油、ケチャップ、ソースで味付けした具と混ぜました。

(今日の産地)

豚肉は青森県産、鶏肉と玉ねぎは北海道産、キャベツは愛知県産、ピーマンは茨城県産、人参は千葉県産、ほうれん草は流山産です。