投稿日時: 01/15
サイト管理者
1月中旬でも陽射したっぷり、温かな今日の南流中。子ども達の頑張る姿は今日も全く変わりません。中には電子黒板の操作に困っている先生を積極的に手助けしてくれる子も。優しさを行動に表せる子ども達が集う学校。それが我々自慢の南流中です。
▼1時間目の第1グラウンドでは、1年生がハンドボールに取り組んでいます。子ども達の元気な声が飛び交っています。
▼3年生の教室では、「惑星プレゼンテーション」として、自分達で調べた太陽系の惑星についてのプレゼンを行っています。創造性あふれた見事なプレゼンの連続。さすが3年生です。
▼ホールでの国語の授業。2年生の集中した雰囲気には、こちらが圧倒されます。
▼校内の様々なところに、栄養教諭の船渡先生作成の「給食」に関する掲示物が貼られています。今月は1月24日から30日まで「全国学校給食週間」(→詳細はこちら:文科省HPより)。学校給食の意義や役割について、理解と関心を深めるために設定されました。
▼被服室では3年生の家庭科。「幼児の発達段階に応じたおもちゃを製作しよう」がテーマの授業。入試で忙しいこの時期の3年生も、一時頭をリセットして、この時間は作業に没頭しています。その表情はとても柔らかで、楽しそう。こうして自分が幼い頃のことを思い出しているのかも知れません。