投稿日時: 2021/03/10
サイト管理者
3月9日(火)春風亭一之輔師匠と弟子の春風亭きいちさんをお招きし、芸術鑑賞会(落語会)を行いました。感染症対策のため、3年生は体育館で、1,2年生は教室のテレビ鑑賞となりました。最初に弟子のきいちさんが「熊の皮」を、続いて一之輔師匠がまくら(落語に入る前のお話)で生徒たちの気持ちをわしづかみにした後、「初天神」を披露してくださいました。会場で見ていた3年生は、お二人の話に引き込まれ、とても楽しい時間を過ごしていました。
また、2部では山田大祐先生と一之輔師匠との対談形式の講演で、一之輔師匠の中学校の時のお話から、落語家になるまでの話をとても楽しく、そして心に残るお話をいただきました。師匠の中学校の後輩にあたる堤先生が登壇したり、早坂先生が「寿限無」を披露したり、大変有意義な時間となりました。生徒からの質問にもわかりやすく答えていただきました。
生徒の感想からは、「是非、寄席に行ってみたい。」「YouTube検索します。」「初めて生で落語を見てとても楽しかったです。」「また来てください」「今度は、生で見たいです。(1,2年生)」など多くの感想が上がっていました。一之輔師匠、きいちさんありがとうございました。また、南流山中学校にいらしてください。