投稿日時: 11/28
サイト管理者
11月最後の授業日となった今朝の南流中。校舎西門先のT字路には、いつもと変わらず三村さんと稲川さんが立って、自転車通学者の安全を見守ってくださっています。 今月もありがとうございました!! また、職員室では、スクールアシスタントの益戸先生や渡辺副校長先生の可愛いイラストが、先生方を温かく見つめています。
▼3年生の授業の様子。国語科では、今日も真剣なディベートの授業が行われています。
▼社会科公民の授業。「公正な経済活動が行われるためには、どのようなことが必要か?」をテーマに、「企業プレゼン」の準備が行われています。
▼こちらの国語の授業では「思いが伝わるスピーチ」を題材に、子ども達によるスピーチが行われていました。A棟2階の3教室は全て発信型の授業が行われています。
▼英語の授業
▼数学の授業
▼英語の授業
▼2年生理科の授業。こちらもグループごとに天気について調べ、発表する準備を行っています。
▼英語の授業
▼社会科の授業
▼C棟2階のホワイトボード。学年主任の渡邉久子先生から子ども達への11月最後のメッセージが書かれていました。「にじいろ」の歌詞「なくしたものを数えて 瞳閉ざすよりも あるものを数えた方が瞳輝きだす」を思い出します。自分の周りにあるたくさんの当たり前の幸せ。みなさんはいくつ数えられますか?
▼ひまわり学級の子ども達の集中力。ものすごいです!!
▼1年生の授業の様子。中学校生活もこれで8ヶ月が終わり、だんだんと先輩らしく感じられる、落ち着いた授業の様子。
▼第1美術室では、3年生の美術の授業。卒業に向けて絵皿作りが始まります。石原先生による実演入りでの指導は説得力抜群です。
▼この1週間、子ども達を見守ってくださった強力な「チーム南流」の皆さん。本当にありがとうございました!!