最新ニュース!!

1. ☆ 6月14日(土)大切な子ども達を守るために~登下校見守りご協力のお願い~

投稿日時: 06/14 サイト管理者

学校移転から1年と2か月半が過ぎました。移転とともに、それまでには実施していなかった自転車通学(許可制)が始まりました。自転車通学の開始にあたっては、移転の3年以上前から、学校と市教育委員会、市役所関係各課、警察、関係各団体、地域の方々で協議をしながら、徒歩通学生徒、小学生、地域の方々の安全な通行も考慮し、安全な登下校ルートを設定したり(主要通学経路として推奨)、道路の安全対策をしたり、と整備を進めてまいりました。また、学校では、移転前から、外部講師を招いての自転車安全教室や登下校の安全に関する全校集会を開くなど、安全指導に力を入れています。

自転車通学が始まると、南流中の生徒達は、各ご家庭でのご指導のおかげもあって、しっかりとヘルメットを着用する併走せずに1列で走行する横断歩道や踏切、危険な横断ポイントでは自転車を降りるなど、ほとんどの生徒が本当によくルール・マナーを守って登下校をするようになりました。

しかし、今年度は約500人が自転車通学をしており(この数は今後増え続けていきます)、数がとても多い分、気をつけていても危険が生じてしまうことがあります。また、慣れからくる気の緩みで、併走や飛び出しをしてしまう生徒も一部いるのが現状です。

そのような状況の中、南流中の、地域の、大切な子ども達を守るために、移転からずっと雨の日も風の日も毎朝、西門前で交通整理をしてくださっている地域の方々がいらっしゃいます!三村さんと稲川さんです!また、南流山駅入口のスクランブル交差点では、吉岡さんや佐々木さんなど、交通安全協会の方々が南流中の生徒や鰭ケ崎小の児童を見守ってくださっています!いつも、本当にありがとうございます!!

今週は、PTA会長の目黑さんご夫婦や本部役員の佐藤さんも、お仕事の合間を縫って、混雑する交差点や危険な横断ポイントに立ち、子ども達の安全を見守ってくださいました!これからも、お時間のあるときに見守ってくださるとおっしゃっています。本当に、ありがとうございます!

主要通学経路の中で、特に危険を感じることが多い横断ポイントがいくつかあります。お子様がそこを通っている保護者のみなさま、以下の写真で確認をしていただけるようお願いします!

①南流山4丁目、西松屋からオリジン弁当へ抜ける通りの横断

中央公園方面から武蔵野線下をくぐった後、サイゼリヤ裏~スクランブル交差点へ抜ける途中の横断ポイントです。一般の方もたくさん横断していますが、信号・横断歩道はありません。子ども達には、必ず一時停止をして、自分の目で左右を見て車に気をつけて横断するよう指導しています!

②南流山駅西側、武蔵野線下をくぐった後の横断

①の手前、武蔵野線の下をくぐった後、線路の北側を横断するポイントです。台数は多くありませんが左右から車が来る可能性があるのにもかかわらず、左右を見ずに飛び出してしまう生徒が多いです。他のポイントでもそうですが、列で連なっていると、前の生徒が通ったから大丈夫と思って、自分の目で左右確認をせずに飛び出してしまう傾向があります。昨年、地域の方々の働きかけで「左右確認」の表示をつけていただきました!

③鰭ケ崎、レクセルマンション南流山前の横断

愛友会記念病院西側の路地に入り、流鉄の17号踏切に向かっていく途中、バッティングセンター西側の通りです。ここも、信号・横断歩道のない横断ポイントです。昨年、少し西側にある横断歩道をこちらに付け替えていただけるよう、自治会と協議の上、市役所から警察に申請をしていただいていますが、まだ実施されていません。この通りは時速30km/h制限ですが、かなりスピードを出している車が少なからずいます。子ども達には、自転車を降りて、右・左・前の三方向から車が来ないか、しっかりと見て歩いて渡るよう指導しています!

④思井福祉会館交差点(セブンイレブン、生そばあずま)の横断

鰭ケ崎陸橋ルートと新陸橋ルート、どちらを通ってもここに行き着く、集中ポイントです(自転車通学者の7~8割はここを通ります)。目の前の信号によって、セブンイレブン前から先にガソリンスタンド前に横断するケースと、先にあずま前に横断するケースに分かれます。横断歩道なので自転車を降りて渡りますが、最も混雑する7:45~7:55頃は、先に渡った生徒が道の奥まで進んで次の信号を待つようにしないと、後から渡る生徒が渡りきらないうちに赤信号に変わってしまう危険があります。子ども達には、後ろ振り返って確認し、数が多い場合は奥に詰めて信号待ちをするよう指導しています!

この他にも、気をつけなければならない箇所がいくつもあります。すべての箇所を大人が見守ることは困難です。子ども達には、自分で気をつけて、自分を守るよう指導しています。それでも、特に①、③、④の3箇所は、大人の見守りの必要性を強く感じます。

そこで、保護者のみなさま、地域のみなさまにお願いです。

平日朝7:30頃~8:00頃、①、③、④のポイントで子ども達の見守りボランティアをしていただける方がいらっしゃいましたら、「南流山中学校区学校支援ボランティア」にご登録をお願いします!登録フォームはこちら!

 毎日でなく、できる日だけでも構いません!ご登録いただいた方には、学校支援コーディネーターから連絡させていただきます。よろしくお願いします!

 

横断ポイントに立っての見守りが難しい保護者のみなさまは、ぜひ、ご家庭でお子様とこのページを一緒に見て、ご指導をお願いします!また、登下校の時間帯に学区内を通ったときなど、見守りや声かけをお願いします!毎朝、教頭の鴇田が学区内を歩き、①~④や危険なポイントで子ども達の見守りをしていますので、気になる様子がありましたら、お気軽にお声がけください!(他の教職員は、学校で授業等の準備をしながら生徒を迎えています)

学校では、日々の学級指導や全校放送、集会など、学校生活の中で教職員が全力で安全指導をしていきます!家庭・地域の力で、大切な子ども達の安全を一緒に守っていただけるよう、よろしくお願いします!