What’s  New

1. ☆12月12日(火)秋田の郷土料理「だまこ汁」!!

投稿日時: 2023/12/12 サイト管理者

今日の給食は、ごはん、さばのゆず味噌だれ、ごまあえ、だまこ汁、牛乳。

以下は、事務室の根本副主査さんの感想です。

本日の献立は和食。注目は「だまこ汁」! 秋田県の郷土料理で、「だまこ」は方言で「お手玉」のことだそうです。一口サイズのだまこはもちもちの食感でとても美味しかったです。秋田県出身の先生は、きっと郷土を思い出していると思います。

さばのゆず味噌だれは、ゆずの優しい酸味と香りがとてもいい仕事をしていて、普通のさばの味噌煮とは一線を画す美味しさでした。

ごまあえも、ごまの存在感がしっかりと感じられ、野菜もシャキシャキで美味しくいただきました。

今日も最高の給食!! ありがとうございました!!

だまご汁の大根(25㎏)を切っているところ。だまご汁は秋田県の郷土料理です。

焼く前の鯖を並べているところと、鯖が焼き上がったところ。

ゆず味噌だれは、赤みそ、みりん、砂糖、しょう油、酒、ゆず果汁、ゆずの皮、だし汁で作りました。

だまご汁を作っているところ。子ども達の喜ぶ顔を想像しながら、懸命な作業が続きます。

(今日の産地)

鶏肉は岩手県産、キャベツは愛知県産、大根は千葉県銚子市産、人参は千葉県富里市産、長ねぎは千葉県松戸市矢切産、小松菜は地元流山産です。