What’s  New

What’s  New

☆ 2019年5月18日 ☆

昨日の3年生の保護者会(修学旅行及び進路説明会)には、122名の大勢の保護者の方々にご出席いただきました。本当にありがとうございました。

☆ 2019年5月20日 ☆

今年度最初の定期テストとなる中間テスト(23日)に向けて、昨日よりスタディ・ウィークが始まりました。期間中は、朝及び放課後の部活動はありません。各学年で学習会なども計画されていますが、時間を有効に活用し、計画的にテストの準備を進めてほしいと思います。
今日の給食の時間は、第1回シスターランチ会が行われました。どのシスターも3年生が進行役となって親睦を深め、楽しい時間を過ごしました。

☆ 2019年5月22日 ☆

今日は、流山市南消防署の方を講師として、職員救急法講習会が行われました。AEDの使い方や胸骨圧迫の方法などを確認しました。生徒の命を預かる立場として、いざというときに生徒を守れるように今日学んだことを意識していきたいと思います。

☆ 2019年5月23日 ☆

今年度最初の定期テストとなる中間テストが行われました。定期テストは、日頃の学習の成果を発揮する機会です。日頃の授業や家庭学習(予習・復習)をしっかりやっておくことが大切であり、テスト前の勉強としては、日頃の学習内容の整理と確認をしておけば万全です。「学習の基本は授業」と言われています。予習・復習を毎日欠かさず行い、課題を確実にこなすことが学力向上の必須条件です。今回の中間テストの取組をきちんと見直し、約1か月後(6月28日)に実施される期末テスト向けての準備に生かしていきましょう。

☆ 2019年5月24日 ☆

明後日、26日(日)から二泊三日で実施される林間学園に向けて、2年生が最終的な準備確認を行いました。予報では、暑い日が続きそうですが、天候には恵まれそうです。農山村体験やハイキンキング、キャンプファイヤーなど、大自然の中で、たくさんの素敵な思い出を作ってきてほしいと思います。
・実施日:令和元年5月26日(日)~28日(火)
      ※29日(水)は2年生代休
・宿泊先:長野県上水内郡信濃町 黒姫ライジングサンホテル
・主な日程
 1日目…学校発7:10、信濃路自然歩道ハイキング、キャンプファイヤー
 2日目…対面式10:00、農山村体験(民泊)
 3日目…離村式10:15、学校着17:00

☆ 2019年5月26日 ☆

本日、2年生が林間学園の方に出発いたしました。生徒たちは、朝から楽しそうな表情を浮かべ学校に登校していました。今日から3日間、自然を感じ、人の温かさに触れ、様々なことを吸収してほしいと思います。長野県信濃町に到着後、登山を行いました。5月とは思えない暑さの中ではありましたが、みんな元気に自然を満喫しました。夜は、キャンプファイヤーで学級・学年の絆を深めることができたようです。

☆ 2019年5月27日 ☆

2年生林間学園2日目。信濃町の天気は晴れ、最高気温は30度の予報の中、2年生は、町立総合体育館で民泊先の方との対面式を行い、それぞれお世話になる民泊先に移動し、体験学習を行っています。林間学園学年スローガン『進歩~考動 感謝 協力~』を意識し、一生の思い出に残る体験学習にしてほしいと思います。

☆ 2019年5月28日 ☆

2年生の林間学園最終日、信濃町の天気は曇り。朝方は少し小雨が降っていましたが、ホテルや民泊先を出発する頃には止んでいました。町立総合体育館で離村式を行い、農山村体験や民泊でお世話になった方々へお礼の言葉と学年合唱「生命賛歌」を贈り、全員で写真撮影をした後、現地の方々との別れを惜しみながら信濃町を後にしました。大自然や信濃町の方々との温かな交流の中で、充実した3日間を過ごすことができました。

☆ 2019年5月30日 ☆

午前9時45分から第1回学校関係者評価委員会及びいじめ防止対策会議を実施しました。いじめ防止対策会議では、毎月のアンケート結果等に基づく本校の実情や、いじめを防止するための対策、早期対応の組織体制などを生徒指導主任が中心となって説明を行いました。その後、評価委員の方々には、授業参観及び協議(学校経営方針、教育課程、地域学校協働本部事業等)に参加していただき、多くの貴重なご意見を頂戴しました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。
午後は、第1回校内研修会が行われ、3年生の職員が4クラスで授業を展開しました。「生徒の頭脳や心がアクティブに働く授業の創造~聴き、考え、論じ、理解し合える生徒を育成するための授業改革~」の研究主題のもと、授業研究後は国語、社会、数学、英語の4つの分科会に分かれて、講師の先生のご指導のもと、活発な協議が行われました。講師の先生方からは、新学習指導要領の改訂ポイントを踏まえて、実践的な助言をたくさんいただきました。今後も引き続き、再来年度の新学習指導要領の全面実施に向けて、アクティブ・ラーニングの視点に基づく授業改革を着実に進めていきます。

☆ 2019年6月3日 ☆

本日の午後1時45分(受付1時30分)から第1回高校説明会を実施します。県立小金高校、県立流山南高校、県立流山高校、専修大学松戸高校、流通経済大学付属柏高校、日本体育大学柏高校の6校が来校して、学校概要等を説明してくれます。3年生以外の保護者の方もご参加できますので、是非今後の進路開拓の一助にしていただければと思います。