学校の様子

2020年11月の記事一覧

南流フェス開催~ONE TEAM~

5年生の林間学園の代替行事として学年行事が行われました。今日はその第一部として体育館で文化祭が1、2校時に行われました。全部で16の出し物がありましたが、すべて子どもたち自身で考えたものだそうです。発表前の緊張した面持ちだった子どもたちも、いざ発表となると明るく楽しそうな表情で発表をしていました。どの発表も笑いと拍手で包まれた子どもたちらしい素敵な発表でした。午後は、第二部の明日に向けてモニュメントやグッズの制作に取りかかりました。明日の第二部が楽しみです!

   

力と心を合わせた素敵な運動会

先日の5年生に続いて今日は3年生が運動会を行いました。

3年生のテーマは「力と心を合わせすてきで楽しい運動会」です。

ドッヂボールやクラスリレーに加え、縄跳びや〇✕ゲームなどレクを交えた楽しい運動会になりました。

子どもたちも競技を楽しみ、声を出して応援する姿があり

テーマの「力」と「心」を合わせることができた運動会だったと思います。

   

保護者や地域の協力に感謝です。

5年生の家庭科の授業でミシンを使った授業があり、

保護者や卒業生の保護者の方に子どものサポートをしていただきました。

サポートしていただいたことできめ細やかに指導ができたと思います。

5年生の授業の他、2年生の町探検でも多くの保護者の方にご協力いただきました。

 

レクリエーション

6年生が修学旅行の代替行事としてレクリエーションを行いました。

午前中は中学校探検、午後は映画鑑賞の後に校舎の2階から4階を使ってきもだめし、校庭で花火をしました。

例年とは違って行事がなかなかできない中、子どもたちが発案した今回の行事はとても特別な行事になったと思います。