今日の給食 Tody's Lunchmenu 

2021年5月の記事一覧

5月21日(金)の給食

〇五目ずし

〇キビナゴカリカリフライ

〇かき玉汁

〇牛乳

 

キビナゴは体によい働きをする油を多く含んでいます。骨ごと食べることでカルシウムや骨をつくるのに欠かせないリンも多く含んでいます。

5月20日(木)の給食

〇キャロットピラフ

〇白はな豆ポタージュ

〇フルーツゼリー和え

〇牛乳

 

今日は子どもたちに人気のフルーツゼリー和えです。みかんやパイン、りんごにカットゼリーが入っています。

ゼリーの味ははちみつれもん味です。

5月19日(水)の給食

〇きなこ揚げパン

〇チャプチェ

〇トックスープ

〇牛乳

 

人気NO1メニューの揚げパンです!1年生は入学して初めての揚げパンです。

5月18日(火)の給食

〇ご飯・ひじきふりかけ

〇焼きししゃも

〇豆乳汁

〇アーモンド

〇牛乳

 

今日は、ししゃもやアーモンド、豆乳汁の中にも野菜たっぷり。

よく噛んで食べるものが多いです。ご飯を食べるときはしっかりとよく噛んで食べましょう。

5月17日(月)の給食

〇昆布ご飯

〇じゃがいものきんぴら

〇豆腐の味噌汁

〇牛乳

 

今は新じゃがいもの季節です。みずみずしいじゃがいもをきんぴらにしてみました。

肉やさつま揚げも入り、ご飯のおかずになります。