今日の給食 Tody's Lunchmenu 

2021年5月の記事一覧

5月14日(金)の給食

〇ご飯

〇カツオのさらさ揚げ

〇いんげんのごま和え

〇わかたけ汁

〇牛乳

 

「さらさ揚げ」とは、しょうゆ、カレー粉で下味をつけ、デンプンをつけて揚げたものです。

しょうゆの赤、カレーの黄、でんぷんの白が「さらさ」という染め物に似ていることから名付けられたそうです。

5月13日(木)の給食

〇春キャベツのペペロンチーノ

〇塩豚のスープ

〇米粉の抹茶ケーキ

〇牛乳

 

今日は、米粉の抹茶ケーキです。今は新茶の季節ですね。

抹茶を使って季節感を出しました。

5月12日(水)の給食

〇チキンカレー

〇野菜ソテー

〇冷凍みかん

〇牛乳

 

今日は久々の冷凍みかんです。冷凍みかんは給食室で3回水洗いをしてきれいにしてから届けています。

5月7日(金)の給食

〇梅ちりめんご飯

〇肉じゃが

〇味噌汁

 

児童数の増加に伴い、給食の作る量も増えています。今日の肉じゃがもたくさんの量です。

回転釜を3つ使って全員分作っています。

5月6日(木)の給食

〇ご飯

〇鯉のぼりハンバーグ

〇スパゲティソテー

〇ポテトスープ

 

今日のハンバーグはこどもの日にちなんで鯉のぼりの形をしています。

ソースはこどもが大好きなデミグラスソースです。