学校の様子

2021年12月の記事一覧

大根を収穫しました!

2年生が育ていた大根を収穫しました。

大きくて立派な大根で子どもたちも土から抜くのに苦戦を強いられましたが

採れたときの子どもたちはうれしそうな表情でした。

採れた大根は大きいものでこどもの身長の1/3程のおおきさの大根もありました。

全集中!

1月の校内席書会に向けて体育館で書き初めを行いました。

用紙と向き合い、筆を持つ子どもたちの表情は真剣そのもの。

丁寧に書き上げた作品はどれも素敵な作品です。

1月の席書会でも素敵な作品ができるといいですね。

まどのあるたてもの

2年生の図工の時間の様子です。

画用紙とカッターを使い、個性ある建物を作りました。

「どうやって切ったらこの形になるの?」「こんな形にしてみたよ!」

子どもたちはどのようにしたら自分の考えたものを形にできるか考えながら取り組んでいました。

子どもたちの豊かな発想力とそれを表現する力が存分に発揮されている作品になっています。

授業を通してカッターの使い方を学びました。

響き渡る音色

昨日、5年生を対象に邦楽鑑賞会が行われました。

お琴や三味線、尺八が奏でる音色が体育館を包み込むように響き渡りました。

一つひとつの楽器が奏でる音に鑑賞していた子どもたちは感動してきらきらした表情をしていました。

楽器にも触れられ貴重な時間になったと思います。