今日の給食 Tody's Lunchmenu 

2023年3月の記事一覧

3月15日(水)の給食

○お赤飯

○お祝い汁

○卵焼き

○五目豆

○紅白大福

 

いよいよ卒業式まであと2日となりました。

今日は卒業式のお祝い給食です。どのメニューも

お祝いが表現されています。

 

3月14日(火)の給食

○胚芽ロールパン

○ちばゴロゴロ味噌シチュー

○ツナサラダ

○デコポン

 

パンとシチューの組み合わせは相性が良いです。

パンはちぎってよく噛んで食べることがとても大切です。

 

3月13日(月)の給食

○ごはん

○肉じゃが味噌汁

○鶏の唐揚げ

○三色ソテー

○レモンヨーグルト

 

今日は児童に人気の鶏の唐揚げです。いつもより

少しボリュームあるので、残さず食べられたでしょうか?

 

3月10日(金)の給食

◯セレクト揚げパン(抹茶ミルク・ココア)

◯焼きビーフン

◯ワンタンスープ

◯いちご

待ちに待った、セレクト揚げパンです。皆さん、自分が選んだ味を覚えていますか?どちらの味も人気ですよね。よく味わって食べましょう。

3月9日(木)の給食

◯わかめごはん

◯あじのプチプチゴマ焼き

◯おひたし

◯味噌汁

◯桃ゼリー

あじのプチプチゴマ焼きは、あじの切り身の一つ一つにゴマをつけてオーブンで焼きました。香ばしい匂いでいっぱいでした。

3月8日(水)の給食

◯ナポリタン

◯野菜のスープに

◯手作りチョコパイ

今日は給食室は朝から大忙しでした。みんなでチョコ手作りパイを作りました。一つ一つ丁寧に心を込めて作りました。

3月7日(火)の給食

◯焼き肉チャーハン

◯ししゃもフライ

◯わかめスープ

◯フルーツカクテル

今日はみんな大好き焼き肉チャーハンです。そして大人気のデザートのフルーツカクテル!みんなたくさん食べてね!

3月6日(月)の給食

◯サフランライスのクリームソースがけ

◯ジャーマンポテト

◯せとか

今日はサフランライスのクリームソースがけは、給食ならではのメニューです。色が綺麗でチーズをのせて、オーブンで焼けばドリアになりますね。

3月3日(金)の給食

○ちらし寿司

○かき玉汁

○サワラの西京焼き

○菱餅

 

今日はひな祭りの行事食です。

デザートの菱餅は、ピンクは桃の花、白は雪、

緑は新緑を表現しています。

 

3月2日(木)の給食

○こぎつねうどん

○じゃがいもの煮物

○ちくわの磯辺揚げ

○アーモンド

 

うどんを作るときは、児童が食べるときにうどんがのびすぎたり、

つゆが少なくならないように、時間や作り方を工夫しています。

 

3月1日(水)の給食

○ご飯

○ごまふりかけ

○チゲ風豚汁

○鮭の塩焼き

○小松菜海苔和え

 

今日から3月です。給食も後12回で終了です。

児童にとって楽しい給食時間になるよう指導していきます。