校長室から(105)10月10日(火)「ワンポイント避難訓練」「3年生スーパーマーケット見学」
今日は10月10日、「目の愛護デー」です。本日も他校での学級閉鎖の連絡が複数入ってきましたが、3連休明けの本日、本校においては、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザともに罹患者0名でした。
さて、今日は、休み時間(ふれあいタイム)に予告なしで避難訓練を行いました。雨あがりの校庭に出ていた児童は、写真のように、放送とともに、静かに校庭中央に集まることができていました。1年生の教室も見に行きました。室内で遊んでいた児童も、しっかりと机の下に一次避難をすることができていました。
ほんとうに大きな地震が起きたとき、話をよく聞いて落ち着いて行動することが、命を救います。「いざはふだんから」・・・今日は、一次避難のみでしたが、放送にしっかり耳を傾けて行動できたと思います。
【ふれあいタイムが始まり、思い思いに遊んでいる子ども達】
【「緊急放送です」教頭先生の声が聞こえたとたん、動き出す子ども達】
【校庭にいた児童は「静かに」「すばやく」中央に集まることができました】
【教室ですごしていた児童も、机の下に上手に一次避難ができました】
午後は、3年生(3組・5組)の社会科見学(スーパーマーケットの仕事)で、ヤオコー南流山店にいっしょに行ってきました。副店長の菊地様がバックルームを案内してくださったり、児童の質問に丁寧にこたえてくださったりして、私自身も大変興味深く見学をさせていただき、勉強になりました。子ども達は、クラスやグループごとの見学で、礼儀正しく店員さんに質問をしていました。ヤオコー南流山員の皆様には、お忙しい中、3年生(2クラスずつ4回に分けて見学)、そして先日は2年生の町探検にもご協力いただきまして、まことにありがとうございます!来週も3年生2クラスがおじゃましますので、よろしくお願いします。