ブログ

校長室から(151)12月18日(月)「2学期最後の1週間」「ひだまり学級ホットケーキ作り」

 16日の土曜日は、12月らしからぬ暖かさで、観測史上初の「夏日」を記録したそうですね。地球温暖化に歯止めをかけなければ、この先大変なことになってしまうかもしれない・・・と思いながら過ごしました。

 さて、2学期はインフルエンザが流行し、ほぼ毎日と言ってよいくらい、市内小中学校のどこかのクラスが学級閉鎖の対応をしていました。今日も、小中学校数校が学級閉鎖をするとの連絡が入っています。

 本校では、ここのところ学級閉鎖を行うクラスはありませんでしたが、本日は、腹痛、悪心、咳、発熱等、体調不良でのお休みが多めでした。インフルエンザも一時よりは少ないですが、まだ見られています。冬休みまであと数日ですが、体調不良の際は、無理をせず、お大事になさってください。

 ひだまり学級では、3クラス合同でホットケーキ作りを楽しみました。校長室にも、お手紙を添えてホットケーキを届けてくれました。なかよく、上手にできたようで、みんなニコニコでした。ホットケーキ、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした!笑顔のおすそ分けもうれしかったです。どうもありがとう!