ブログ

校長室から(84)9月19日(火)「一協・窓拭きお礼」「運動会応援練習スタート」

 9月に入り、市内小中学校で、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの流行により学級閉鎖の学校が出てきている中、本校では今のところさほどの流行は見られていません。しかし、先週後半は、自身が初めて新型コロナに罹患し、お休みをいただいていました。これから校外学習、運動会、修学旅行など子ども達が活躍するイベントが目白押しなので、私も早く体力を回復させたいと思っています。

 お休みをいただいていた先週金曜日(9月15日)には、50名ほどの保護者の皆様に校舎の「窓拭き」にご協力いただきました。校長室の窓もぴかぴかで、気持ちが上がります!ありがとうございました!

 今朝は、先週結成した応援団児童が、来週9月27日(水)の運動会開会式に向けて、低学年児童の教室に出向いて応援練習を行いました。4・5・6年生の応援団の児童にとって、低学年の子ども達の前に立って教えるのは初めての経験だったと思いますが、自分たちの使命を一生懸命に果たす姿が立派でした。上級生の話をよく聞いて、応援練習に取り組んでいた低学年の児童の協力も、すばらしいと感じました。