ブログ

校長室から(79)9月7日(木)「おはなしの花束2学期スタート」「1年生水遊び」「校内夏休み作品展」

 今日は、熱中症警戒アラートの発令もなく、暑さが少しやわらいだ感がありました。

 1・2年生は2学期最初の「おはなしの花束」の日でした。私も1年9組で読み語りをさせてもらいました。ペアを組んだボランティアのお母様と、1年生の聞き方や反応の良さに感心し、楽しく絵本を読むことができました。

 1年生は、生活科で、担任の先生達特製のシャボン液を使ったシャボン玉遊びや水鉄砲遊びも楽しんでいました(明日以降実施のクラスもあります)。楽しそうな姿を見ながら、ご家庭で水遊びの道具や着替え、サンダルの用意などしてくださったのだな、とありがたく思いました。中には水着姿ではりきっている子もいました!

  また、校内では夏休み作品展を行っており、子ども達も学級ごとに興味深く見学をしていました。夏休み、自分で考えたり選択したりして作品を仕上げた経験は、きっと力になっていくことでしょう。