ブログ

校長室から(114)10月23日(月)「2・4年生運動会」「他校の先生が本校で研修②」「今季初の学級閉鎖」

 2年生の運動会、素晴らしい天気に恵まれ、子ども達は朝からはりきっていました。開会式では、全校スローガン「40周年の思いを乗せて 今こそ輝け 南流魂!!」と学年スローガン「しんけんに 楽しく 思い出にのこる うんどう会」を 全員が元気な声で唱和し、その通りの運動会になりました。50m走も、ボール運びの団体競技も、声援を送り合い、一生懸命力を出し切っていた姿に感動しました。そして、「アイドル」のダンスでは、太陽の下、キラキラのポンポンとそれ以上にキラキラの笑顔が、まぶしいくらい輝いていました!

 午後は、4年生の運動会。4年生のテーマは「MAKE A RAINBOW(虹)」です。学年だよりのタイトルも「RAINBOW」、2学期からは学年独自で「あいさつRAINBOW」にも取り組み、活気あふれる4年生らしい運動会になりました。特徴的なのは、全クラスに応援合戦の時間があり、全員に応援団としての活躍があったことです。元気いっぱいのかけ声に底知れぬパワーを感じました。その力は80m走、綱引きにも現れていました。最後の表現「えがけ!わたしたちの虹」では、7クラス7色の動きが一つになって、ほんとうに学校に虹がかかったようでした!最後に、各クラスの応援に対して実行委員から表彰がありました。それぞれのクラスの宝物になることでしょう。

 今日は、南流山中学校から、教員3年目の保健体育の先生が、本校2年4組に異校種研修に見えました。体育科の先生は、ちょうど2年生が運動会だったので、準備や片付けはお手の物といった形で大活躍でした。普段接している中学生と小学生の違いや、教員の子どもへの接し方の違い等を感じていただけたことと思います。給食などのサポートもしてくださいました!

 今日は、2・4年生の運動会を盛況のうちに無事実施できましたが、メールでお知らせしたとおり、今季初めての学級閉鎖を1年生1クラスで行うことになりました。学校では、インフルエンザ等の感染予防に努めつつ、教育活動は予定通り行ってまいりますので、引き続きよろしくお願い致します。