学校の様子

学校の様子【令和2年度】

本は大切に。

地域学校協働本部の活動で定期的に図書室の本を修理していただいています。

子どもたちが本を楽しんで読めるように

今日も一枚一枚破れていたページにテープを貼っていました。

直すことが多い本はゾロリだそうです。ゾロリの人気は根強いですね。

 

次は何を植えるのかな。

昨日の出来事ですが、

日頃から栽培活動で大変お世話になっている地域の方が

畑を耕し、マルチを張っていただきました。

野菜の種を植えるまでにたくさんの準備があり、

収穫するまでに多くの工程があるのだと改めて気づきました。

2年生は今度、大根を育てるそうです。

育て方も丁寧に教えていただきました。

 

さつまいもの収穫

天候にも恵まれ、よい天気の中1年生がさつまいも掘りをしました。

みんなで協力してたくさんのさつまいもが採れました。

5年生は、日頃から協力していただいている農家の方からいただいたお米を

袋詰めしました。

いただいたお米と収穫したさつまいもはこのあとの給食で使われるそうです!

  

  

部活が始まりました!

先週(25日)から部活動が始まりました。

久しぶりの部活動ということもあり、子どもたちは

熱心に部活動に取り組んでいました。

今日は運動部と自転車部を見ましたが、

子どもたちがのびのびと楽しそうに活動する姿に微笑ましくなりました。