6月25日(水) みんな笑顔 ニコニコタイム
今日は、4月にも講師ご来校いただいた、菊池省三先生を講師にお招きし、校内研修を行いました。2校時に6年生の教室で「大人(たいじん)」の授業を参観していただきました。6年生の児童は、担任の先生から提示される写真をもとに、自分の考えを発表したり、友達の意見を聞いたりしながら、大人とはどのような人、どのような言動をする人なのかを真剣に考えていました。授業の最後には、菊池先生に話し合いの様子や授業について好評をいただきました。学級の雰囲気が良いことや、話を聞く姿勢や話し合いや発表をする際の素敵な姿勢をたくさん褒めていただきました。授業が終わると、自主的に菊池先生のところに授業の感想やお礼を伝えに来た児童がいました。菊池先生はそのことに感銘され、その児童と握手し、写真を撮っていらっしゃいました。6年生、大人を目指して大きく成長し、第二小を巣立って行く姿、楽しみにしています。
3時間目には2年生の教室で「きつねとつる」のお話で菊池先生に授業を行っていただきました。きつねやツルの言動や表情から、どちらが悪いのかを考えました。最後はみんなが大好きなアンパンマンの作者やなせたかしさんの言葉「ひとはひとを○○○○○○ことが一番うれしい」どんなことがうれしいのかを考えました。きつねやツルのとった行動から、児童達はどんな言葉が入るのかを一生懸命考えていました。やなせさんの「人は人を喜ばせることが一番嬉しい」の言葉から「人を喜ばせることができる人になろう!」というメッセージを菊池先生からいただきました。2年生のみんなは、相手のことを考え、どんな言動をすると喜ばせることができるのか、みんなが笑顔に過ごせるのかこれからの生活で実践してくれると思います。
放課後は、南流山小学校の先生方と合同で菊池先生の講演を聴きながら研修を行いました。先生達もたくさんのことを学びました。菊池先生ありがとうございました。
毎週水曜日は二小タイムです。今日の二小タイムは、「にこにこタイム」でした。計画委員会が企画を行い、代表委員会で学級委員に提案され、4~6年生の上級生が、レクの内容を考えて、今日の日を迎えました。今日はあいにくの雨模様でしたが、各教室や体育館、サブアリーナではみんなでレクを楽しみ、笑顔いっぱいになっていました。