ブログ

11月22日(金) 小中合同交流会・1年生のサツマイモがつなぐ「ありがとう」

 今日は、南流山中学校区の小学校3校(第二小・南流山小・鰭ヶ崎小)と南流山中学校の特別支援学級の児童生徒が本校に集合し、合同交流会が行われました。司会進行を中学生が担当し、小学生も各係の分担を一生懸命行いました。本校会場ということで、かりん学級やゆずりは学級のみんなもお友達を迎えるために準備をしてきました。ラジオ体操で体を温めた後、「じゃんけん列車」や「猛獣狩りに行こうよ」等のレクリエーションを行い、最後にはグループ対抗戦で「リバーシ」を行いました。レクリエーションでは4校が一緒に仲良く取り組むことができました。最後には、中学生が作った物の販売会がありました。キーホルダーや袋、クリスマスにちなんだ飾りなど、素敵な商品がたくさんあり、小学生のお友達は、商品を手にとりながら計算し、持参してきた予算で買える物を一生懸命選んでいました。自分の物だけでなく、家族へのお土産として購入している児童もいました。低学年が買い物をしている間、高学年の児童は、中学生に中学校生活について聞き、中学生が丁寧に答えてくれていました。中学校のことを知る良い機会になりました。最後は3校の児童生徒の皆さんを本校の児童が花道を作って見送りました。年に1回の小中合同交流会、今年初めて4校での開催となりました、とても素敵な時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の給食メニュー「サツマイモ豚汁」では、1年生が育てたサツマイモを使用しました。事前に1年生から各学級や職員室に「一生懸命作りました!のメッセージカードが届けられました。給食の時間に1年生の教室に行くと、お椀を手に、黄金に輝く甘くて美味しいサツマイモを見つけ「美味しい」「もうなくなっちゃった!」ととてもうれしそうに食べていました。5時間目が始まる前には、6年生が1年生に「美味しいサツマイモありがとう!」のメッセージカードを届けていました。また、1年生は調理員さん達に「美味しく調理してくれてありがとうございます!」のメッセージカードを届け、調理員さん達に感謝を伝えていました。サツマイモを通して「ありがとうの輪」が広がりました。1年生のサツマイモとっても美味しかったです!1年生は、植木鉢に球根を植え、次はお花でみんなを楽しませてくれると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日は、「勤労感謝の日」です。本日午後に、たかさごSCHOOL南流山の園児と先生が勤労感謝の日にちなんで感謝のメッセージカードを添えて素敵なお花を届けてくださいました。職員を代表して、校長がお花を受け取り、記念撮影をさせていただきました。かわいいピンクの花に癒やされながら、職員一同一生懸命働きます。たかさごSCHOOL南流山の皆様ありがとうございました。