5月13日(火) 元気に育て!
1年生は、青い植木鉢にアサガオの種をまいていました。何色のどんな大きさの花が咲くのか、生長が楽しみです。これから、毎日お水をあげながら芽が出て、ツルが伸び、花が咲くのを楽しみながら育てていきます。
2年生は、1年生の時に使った青い植木鉢にミニトマトの苗を植えていました。苗がしっかりと土に埋まるように、優しく土をかけていました。こちらも茎が伸び花が咲いて実がなる日が楽しみです。
植物は、喉が渇いたとか、栄養分がほしいとか、自分ではしゃべることはできません。育てている人が、毎日観察して、今何が必要なのか、何をしてほしいのかを見極めながら、愛情をもって育てていくことが大切です。愛情を注いで一生懸命お世話をしてもなかなか芽が出なかったり、実がならなかったりすることもあります。その場合は、失敗を次につなげてより良いものを育てるために栄養が足りなかったのか、水あげの仕方はどうだったのか、太陽の当たり具合はどうかなど一つ一つ考えて改良をしていきます。生き物を育てるのは難しいですね。1年生のアサガオも2年生のミニトマトも元気に育ちますように・・・