ブログ

活動の記録(2024年度)

林間学校3日目(2) ネイチャー・トレイル

 林間学校最後の活動は、自然の中で行う体験活動でした。ウグイスやカッコウの鳴き声が聞こえてくる山の中を散策し、インストラクターの話に耳を傾けていました。オキナグサ(絶滅危惧種)をはじめ、カラマツ(日本で唯一の落葉針葉樹)、オオカメノキ(標高を知る木)、シナノキ(縄文人の服の原料)等、長野県の自然や歴史について学びました。

 この後はおぎのやで昼食をとり、流山へと向かいます。

                        

 

0

林間学校3日目(1) ホテル出発

 林間学校最終日を迎えました。本日も天候の心配はなく、予定通り活動を進めていきます。昨夜は最後の宿泊に寂しさを感じている生徒も多くいましたが、今朝の元気な様子に安心しています。朝食をとり、ホテルを出発しました。午前中は菅平牧場へ向かい、ネイチャー・トレイルを行います。

    

0

林間学校2日目 動画配信について

 本校の入学式や体育祭、合唱祭等のDVDを作ってくださっているAFTERさんが、この林間学校にも駆けつけ、農村体験やキャンプファイヤーの動画を作成してくださいました。2学年保護者向けに、限定公開の案内をメールで配信しました。2学年保護者の方はぜひご覧ください。

0

林間学校2日目(3) キャンプファイヤー

 夕食後、キャンプファイヤーを行いました。静かな雰囲気の中、「遠き山に日は落ちて」を歌い、キャンプファイヤーがスタートしました。各学級が火の神に誓いを立て、火の神から受け取った誓いの火を囲み、「燃えろよ燃えろ」の歌を響かせました。その後、スタンツでは各学級がダンスなどを発表し、フォークダンスではマイムマイムとオクラホマミキサーを踊りました。最後に学年全員で火を囲み、「夏の日の贈りもの」を合唱しました。暗がりの中、燃える火を中心に、学年が一つになって歌う姿がとても素敵な光景でした。

 3日目はネイチャートレイルを行い、帰路につく予定です。明日も活動の様子をホームページに掲載します。ぜひご覧ください。

                  

0

林間学校2日目(2) 農村体験

 不安と期待が入り混じった表情で各家庭に向かった生徒たち。初めての農作業に苦戦しながらも、農家の方の話を真剣に聞き、一生懸命に取り組む姿がみられました。天候も穏やかで気持ちの良い風が吹いていました。体験中は教員が各家庭を訪問し、生徒の活動の様子を見守りました。

 午後になると農家の方のお手伝いにも少しづつ慣れてきた様子で、農作業を楽しんでいる生徒もいました。それぞれの班でとても貴重な経験ができたと思います。農家の方との関わりを通して、林間学校スローガンにある「学び」のある活動になりました。

 農村体験を終えホテルへ帰ったあとは、夕食とキャンプファイヤーです。

                

0