フォトニュース

2020年12月の記事一覧

2年 スポーツテスト(立ち幅跳び)

 今、学校ではどの学年もスポーツテストを行っています。

 画像は2年生の立ち幅跳びの様子です。子供達は1学期の時に計測したときのことを思い出して、「腕をうまく使って」「膝を曲げて」跳ぶことを意識して跳ぶことができました。

 1学期よりも跳べるようになってきたことは、子供達の成長だと思います。

3年 書き初めの練習

 3年生が書き初めの練習を始めていました。

 3年生の今年度のお手本は「あさ日」という字です。特に「あ」の文字に子供達は苦戦していました。

 筆の運びが難しいので、藤井先生が丁寧に指導をしていました。子供達はしっかり先生の話を聞いて練習をしていました。

5年 邦楽鑑賞教室

5年生が邦楽鑑賞教室を行いました。

子どもたちは、箏と三味線と尺八の演奏を聴き、日本の音楽に触れることができました。

質問コーナーでは、それぞれの楽器について質問し、学びを深めていました。

 

 

国語の授業研究

 本校は国語を中心とした言語活動を職員で研修しております。

 その関係で、校内には他校には見られない掲示物もあります。

 本日は、1・4年生のクラスで国語の授業研究を行いました。子供達は、これまで言語活動で培ってきた力を使って真剣に授業に臨んでいました。

 講師としてお招きした先生からも、学習に臨む姿勢がとても良い、とお褒めの言葉をいただきました。さらに研修を深め、自分の気持ちや考えを豊かに表現できるようにしていきたいと思います。

避難訓練

 昨日は、地震が発生したという想定で避難訓練を実施しました。

 シェイクアウト訓練はこれまでも実施してきていましたが、第二次避難までの実施は今年度初めて行いました。

 子供達は、担任の先生の指示の元、「お・か・し・も」の合い言葉で、静かに迅速に避難していました。

 1年生にとっては初めての経験でしたが、どの子も真剣に訓練に臨んでいました。