フォトニュース

2024年10月の記事一覧

4年生 福祉体験

【ふだんの くらしを しあわせに】

今日は4年生が福祉の授業の一環で、車いす体験、白杖体験、高齢者体験を行いました。

車いすは押すのも乗るのも初めての子が多く、段差や曲がり角でどのように動かせば良いのかを考えました。

白杖体験ではアイマスクをつけ、白杖と友達の声を頼りにゴールを目指して歩きました。

高齢者体験では体に重りをつけ、視界の悪いゴーグルをかけて障害物を越えました。

この体験を通して不便を感じている側の立場をより想像しやすくなったことと思います。誰にとっても暮らしやすい生

活を目指して、学びを続けて行きたいと思います。

0