フォトニュース

2021年2月の記事一覧

ふれあいネットワークの様子

 本日は、地域の方をお招きして「ふれあいネットワーク会議」を行いました。

 冒頭に、委員の方々に、この一年間の子ども達の活動の様子をご覧いただき、その後、ご意見をいただきました。

 委員の方々からは、来年度の教育活動実施に向けて大変参考になるご意見をいただくことができました。

 いただいたご意見は、後日学校HPに掲載する予定ですので、是非ご覧ください。

3年 外国語活動の様子

 3年生が外国語活動の授業を行っていました。

 担任の先生とALTの先生で連携して、受業を行っています。

 今日は、3ヒントクイズを英語で創ることをターゲットとして学習していました。

 子ども達は、black blue 等の色や、big small等の特徴、cirlce squareなどの形の名前を学習しながら、それらを使ってクイズをつくって楽しむことができました。

5年 総合的な学習の時間

 5年生が、総合的な学習の時間で作成した壁新聞が教室・廊下・階段に貼られています。

 内容は、キャリア教育に関することで、自分で選んだ職業について、その業務内容や必要な資格などを調べ、まとめたものです。

 子ども達が、それぞれの職業について疑問に思っていることも調べてありました。

今回の学習が、今後の子ども達の進む道の選択に、生かされると良いと思っています。

なかよし1組 自立活動の授業

 なかよし1組で自立活動の授業を行っていました。

 この日は、本校サポート看護師が先生となり、ヨガを行っていました。

 ヨガ独特の呼吸や姿勢などを取り入れ、自分の感情をコントロールする練習を行っています。

 子ども達は、黒板に貼ってある自分の気に入っているヨガのポーズを選びながら、進んで学習に取り組んでいました。

6年 社会の授業の様子

 6年生では、社会科の授業で外国と日本の関係について調べています。

 そこで、サウジアラビアと日本の関係について、校長が自分が現地で生活してきた経験を含めて授業をしました。

 子ども達は、しっかり学習したことを生かして校長の話を聞いていました。なかなか鋭い質問もあり、さすが6年生と感じました。

5年 授業参観上映会撮影の様子

 5年生が、授業参観上映会で保護者の方にご覧いただく動画を撮影していました。

 5年生は、学習したことのまとめを一人一人発表することにしています。

 左の画像は、その時の様子です。

 みんな真剣に取り組んでいました。どの学年も動画撮影を今しており、3月の上映会で保護者の方にはご覧いただけますので、当日はぜひお越しください。

 上映会のご案内については、学校HP「学校からのお知らせ」をご参照ください。

玄関飾り

 早いもので、2月ももう中旬になります。

 職員玄関入り口には、桃の節句のおひな様・お内裏様の飾りが飾られています。

 職員室前を通る子ども達は、この飾りをながめ、季節の変化を感じていることでしょう。

4年 保健の授業

 4年生が保健の授業を行っていました。

 本日の授業では、「大人になる準備」という題材で大人の体に近づきつつある子ども達に必要な知識を保健の先生と担任の先生で教えていました。

(2人の後ろ姿をプロジェクタに映し)

「どっちが男の人で、どっちが女の人でしょう。」

「卵子の大きさはどのくらいだと思う?」などの、先生からの問いかけに対して、真剣に考えている子ども達でした。

 

5年 算数の授業の様子

 5年生が算数の授業を行っていました。

 「きゅうりとみかんにベルトをつけたいんだけど、どんな長さにすればいいかな」という担任の問いかけから、子ども達は円周と直径の関係について学習をしていました。

 「ひもで計ればいいよ」と考えて発表する子もいれば、「円の中に正多角形をつくって考えればいいよ」と発表する子もいて、授業は盛り上がりました。

3年 算数の授業の様子

 3年生が算数の授業を行っていました。

 円の中に描かれた三角形についての学習でした。

 子ども達は、上手にコンパスや三角定規を使いながら、できあがった三角形について今まで学んだことを生かしてその特徴やどうしてそうなるのかというきまりを見つけ出していました。

 友達の発表を聞いて、「なるほど~」と感嘆の声を上げる子ども達もいて、しっかり考えることができていました。

2年 食育の授業

 2年生が、食育の授業を行いました。

 この日は、本校栄養士の秋元先生から「かむことについて」教えてもらいました。

 昨日、給食で自分が咀嚼した回数を調べた記録から、かむことについて意識を高めていきました。

 食材によってかみ応えがちがうこと、またかむことによって出てくるよだれの効果等について、実験を通して学ぶ授業でした。

 子ども達は、今まで思っていたことと違うことを学べたことにとても喜びを感じると共に、この日の給食からしっかりかむようにしていました。

TV放送での表彰

 今日は、TV放送で表彰を行いました。

 市長賞を受賞した児童や子供県展で優れた賞を受賞した児童に賞状を渡しました。

 本来であれば、このような誇らしい晴れ舞台は全校の前で行ってあげたいのですが、今年度はTV放送が定着してきています。TV放送を活用することで、全校の人たちにも見てもらいました。

 このような状況の中でもがんばっている子供達を本当に素晴らしいと思います。また、サポートしてくださっている保護者の方にも感謝申し上げます。

1年 道徳の授業の様子

 1年生が道徳の授業を行っていました。

 「しんせつ」について考える授業でした。

 子供達は、教材を元に自分自身の体験を思い出しながら、先生の問いかけに一生懸命考えていました。

 最後に、先生が「いいことカード」を書こうと呼びかけたところ、みんなが書き上げ、「先生2枚目をください」と話す子が続々と現れ、やる気を感じました。

節分

 今日は節分です。

 各教室で豆まきを行いました。

 「鬼は外~」「福は内~」というかけ声と共に

 子供達が豆を外に投げていました。

 新型コロナも、子供達の願いと共に

 終息を迎えることができることを祈念しています。

6年 社会の学習の様子

 6年生が社会でアメリカ合衆国について学習していました。

 「自分が大統領になったらどんなことをしますか」という問いかけに対して、子供達はしっかり考え、自分の考えを発表していました。

「農業を充実させたい」

「犯罪をなくしたい」

「差別がないようにしたい」

「再生可能エネルギーを活用していきたい」など

さすが6年生と感じさせるような意見が多く見られました。

 

3年 算数授業の様子

 3年生が算数の授業を行っていました。

 「2けた×2けたのかけ算の仕方」を学習していました。

 子供達は、どうやったら求めることができるか、図や式を用いて、一生懸命考えていました。

 自分の考えをしっかり発表することができるようになったことも大きな成長です。