フォトニュース

2020年12月の記事一覧

大掃除

 

 

 

 

 

 

 後1日で待ちに待った冬休みとなります。

 校舎のあちこちで、教室や廊下などで普段掃除をしない箇所を中心にきれいにしている子供達の姿を見ました。

 丁寧に拭き上げた後の子供達の表情は達成感であふれていました。

 御家庭でも、きっと冬休みに活躍してくれることと思います。

3年 外国語活動

 今日はクリスマスイブの日です。

 3年生の外国語活動では、大人のサンタさん(カルメラ先生)に混じって、かわいらしい子供のサンタさんも教室にたくさんいました。教室はクリスマスムードでいっぱいです。

 カルメラ先生の英語での指示で、クリスマスゲームに楽しんで取り組む子供達でした。

 

 

朝学習サポートの様子

 朝学習サポート(3・4年生)を行っていただきました。

 画像は4年生の様子です。

 子供達は、今日はあまりのある割り算の筆算に取り組んでいました。なかなか商を立てるのが難しくて、なんとか答えを導き出しサポーターの方に○をつけてもらうと、とても喜んでいました。

 サポーターの皆さん、本当にありがとうございます。

おはなし玉手箱TVスペシャル

 今日は、PTA有志の方が行ってくださっている「おはなし玉手箱」のTVスペシャルがありました。

 クリスマスにちなんだパネルシアターをしてくださいました。

 子供達はお話の次の展開が知りたくて、夢中でで見ていました。

 お話の中では、サンタさんがいろいろな動物にプレゼントしてくれていたのですが、サプライズで江戸小のみんなにもサンタさんからプレゼントがありました。子供達はびっくりし、喜んでいました。

 お話が終わった後、各学級で担任の先生方からサンタさんからのプレゼントを一人一人配っていただきました。

2年 パソコン学習

 2年生が、パソコンを使ってドリル学習に取り組んでいました。

 この日は、地域の方からパソコンボランティアとして御協力いただいた方々に学習支援をしていただきました。

 パソコン操作をボランティアの方に支援していただき、どの子も楽しそうに学習することができました。