昼休みは貴重な時間です!
あっという間に12月も1週間が過ぎ、残すところも2週間あまりとなりました。
学期末が近づくとお昼休みがカットとなる日が増えてきます。そんな中でロング昼休みは子どもたちにとってはとても貴重な時間です。
ということで、校内外の様子を紹介します。
今日は3,4組グループの江戸小ウォークラリーです。高学年が低学年をリードして楽しく校内を回っていました。
校庭はぽかぽか陽気で、過ごしやすくたくさんの子が外に出て遊んでいました。
6年生は担任の先生と楽しくおしゃべりタイムでした!
そして5年生の畑は、枯れてしまったヘチマの蔓を片付けていました。
「先生!ヘチマは食べられるのですか!?」との質問を受けました。
真ん中の写真、よく見ると緑と茶色のヘチマがあります!
右の写真は9月頃に撮影した緑色のヘチマです。この頃が食べ頃なのでしょうか?
ヘチマというとたわしのイメージが強いので、調べてみました。
ヘチマは若い実(緑色のとき)が食用に適しているそうです。花が咲いてから約10日後、実が20cmぐらいが食べ頃のようです。加熱するととろりとした食感でナスやズッキーニに似ているようです。
最近はツルレイシの栽培が増えているので、似ているのかなと思いましたが、違うようです。
来年の夏、機会があったら食べてみたいなと思いました。