フォトニュース

令和元年度 PHOTO NEWS

7月23日 千葉県吹奏楽コンクール出場

 県文化会館で行われたコンクールに吹奏楽部が出場しました。演奏した曲は『カルカソンヌの城』。息の合った演奏で優良賞を頂きました。これまで保護者の皆様、地域の皆様からご理解・ご支援を頂き、子供達一人ひとりの頑張りをサポートして頂いたお陰です。ありがとうございました。

7月19日 1学期終業式

 健歯コンクール/図画表彰後の終業式。校長先生の話は心の通信簿。「えどしょう」のえ(笑顔)、ど(どうして、なぜ)、しょう(一生懸命)ができたか、自己評価しました。夏休みの生活について、生活委員会が「なつやすみ」の発表。な(長い休みでも規則正しく)、つ(冷たい物)、や(屋台やお祭りの帰宅時間)、す(涼しい内に勉強やお手伝い)、み(みんなが見ている)。クロレンジャーが児童席を質問しながら回り、再度確認しました。  

  

 

 

7月17日 6年生 オランダ教室

  6年生向けに、オランダ教室が行われました。流山市がオランダのホストタウンに登録されているため、2020年東京五輪ではたくさんの選手が来る予定です。オランダについて様々なクイズを通して知り、意欲的に質問することができました。

  

 

 

7月11日 6年生 気体検知管実験(光合成)

 1学期最後の実験は、気体検知管を使ったもの。光源装置のライトを30分間ホウセンカにあて、前後の酸素と二酸化炭素の濃度を測定。気体検知管の使用は4月以来3回目なので、使い方にも慣れました。小さいビニール袋での実験結果を平均すると、酸素は3%増加、二酸化炭素は2%減少。植物は光によって、酸素を作っていることが分かりました。

  

 

 

7月1日 1年生七夕飾りの会

 1年生が七夕飾りの会を開きました。幼稚園や保育所のお友達に「天の川」や「貝かざり」などの折り紙かざりの作り方を教えました。「何色がいい?」「はさみでここを切って。」「上手だね。」と優しい言葉をかけながら園児の皆と関わっていました。