フォトニュース

令和2年度 PHOTO NEWS

2年 食育の授業

 2年生が、食育の授業を行いました。

 この日は、本校栄養士の秋元先生から「かむことについて」教えてもらいました。

 昨日、給食で自分が咀嚼した回数を調べた記録から、かむことについて意識を高めていきました。

 食材によってかみ応えがちがうこと、またかむことによって出てくるよだれの効果等について、実験を通して学ぶ授業でした。

 子ども達は、今まで思っていたことと違うことを学べたことにとても喜びを感じると共に、この日の給食からしっかりかむようにしていました。

TV放送での表彰

 今日は、TV放送で表彰を行いました。

 市長賞を受賞した児童や子供県展で優れた賞を受賞した児童に賞状を渡しました。

 本来であれば、このような誇らしい晴れ舞台は全校の前で行ってあげたいのですが、今年度はTV放送が定着してきています。TV放送を活用することで、全校の人たちにも見てもらいました。

 このような状況の中でもがんばっている子供達を本当に素晴らしいと思います。また、サポートしてくださっている保護者の方にも感謝申し上げます。

1年 道徳の授業の様子

 1年生が道徳の授業を行っていました。

 「しんせつ」について考える授業でした。

 子供達は、教材を元に自分自身の体験を思い出しながら、先生の問いかけに一生懸命考えていました。

 最後に、先生が「いいことカード」を書こうと呼びかけたところ、みんなが書き上げ、「先生2枚目をください」と話す子が続々と現れ、やる気を感じました。

節分

 今日は節分です。

 各教室で豆まきを行いました。

 「鬼は外~」「福は内~」というかけ声と共に

 子供達が豆を外に投げていました。

 新型コロナも、子供達の願いと共に

 終息を迎えることができることを祈念しています。

6年 社会の学習の様子

 6年生が社会でアメリカ合衆国について学習していました。

 「自分が大統領になったらどんなことをしますか」という問いかけに対して、子供達はしっかり考え、自分の考えを発表していました。

「農業を充実させたい」

「犯罪をなくしたい」

「差別がないようにしたい」

「再生可能エネルギーを活用していきたい」など

さすが6年生と感じさせるような意見が多く見られました。