フォトニュース

令和元年度 PHOTO NEWS

1月24日  1年「昔の遊び名人になろう」の会

 1年生で、「昔の遊び名人になろう」の会を開きました。「昔の遊び名人」として、地域のボランティアの方々が来校し、コマや 竹馬などの昔の遊びで子どもたちと一緒に遊んでくださったり、コツを教えてくださったりしました。1年生もたくさん遊べ、上達できたと大満足でした。昔の遊び名人の方々、温かい言葉かけや、たくさんの知恵を教えていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

1月17日 避難訓練(予告なし)

 昼休み、地震を想定した予告なしの避難訓練を行いました。教室・廊下・階段・トイレ・校庭など様々な所にいた子供達。緊急地震速報の効果音が流れると机の下に入るなど、すばやい1次避難ができました。その後校庭に2次避難しました。

 

 

 

 

1月9日・10日 席書会

 1・2年生は教室で、3年生以上は体育館で、席書会を行いました。どの児童も冬休みに練習した成果を発揮しようと真剣な表情で取り組んでいました。作品は1月16日、17日の校内書き初め展にて、各教室の廊下に掲示しますのでご覧下さい。

 

 

 

 

 

12月23日 二学期終業式

 インフルエンザ感染予防のため、終業式は放送で行いました。校長先生からは、児童へ3つの約束(お手伝い、新年の目標、命を大切に)の話。生徒指導担当からは、冬休みの生活について。終了後、各教室で通知表が児童に渡されました。机と椅子の脚のごみ掃除もしました。

 

 

 

12月19日 情報モラル教室

 講師をお招きし、5,6年生を対象に情報モラル教室を開催しました。個人情報など深く考えずに投稿した動画が炎上。その理由を考えたりしました。普段スマホ等を使う機会が多い高学年。身近な問題として、話を聞いていました。