フォトニュース

令和2年度 PHOTO NEWS

1・2年 ミニスポーツ大会

 月曜日に、1・2年生が合同でミニスポーツ大会を行いました。

 当日は晴天の中、徒競走やチェッコリ玉入れを紅白に分かれて行いました。

 精一杯競技し、精一杯応援している姿からは、残りわずかで進級する子ども達のこの一年間の成長ぶりが感じられました。

給食委員会の呼びかけ

 お昼の放送の時間に、給食委員会から呼びかけがありました。

 給食をバランスよく食べることや食器の望ましい加太付け方法について、低学年でもわかるように発表していました。

 また、動画の編集も子ども達だけで行うなど、「主体的に考えて行動する」姿が見られました。

3.11 震災を忘れない

 

 

 

 

 

 

 本日は、東日本大震災が発生してからちょうど10年目となります。

 未曾有の被害があったあの震災から私たちが学んだことをしっかり子ども達に伝えていく必要があります。

 校庭では半旗を掲揚し、各クラスでは担任の先生からそれぞれの学年に応じた指導がありました。

 なかよし学級では、担任の先生のお話に真剣に耳を傾けている子ども達でした。

 また、5年生では、当時の様子がわかる動画を視聴し、どうすれば自分の命を守ることができるかそれぞれ考え意見を出し合っていました。

 御家庭でも、この機会に避難の方法等について話し合っていただけると良いと思います。

 

表彰式

 今日は、お昼の時間を使って表彰式を行いました。

 県書き初め展など、様々な機会において本校の子ども達が活躍してくれています。

 今日もたくさんの人たちが表彰を受けることができました。

 票職を受ける子ども達の態度も大変素晴らしく、これも一年間の成長と感じました。

卒業式練習開始

 卒業お祝いウイークも、今日が最終日でした。

 最後を飾るのは、もちろん6年生です。

 6年生は、カップスというカップを使ってリズムを刻む動きと、縄跳び、体操を発表しました。六年間の学習の積み重ねの集大成が発揮された素晴らしい発表でした。

 その6年生は、5時間目に卒業式の練習に臨みました。

 初めての卒業式練習ではあったものの、指導する堀江先生の話をしっかり聞いて行動することができていました。

 決して練習量を多くとっているわけではないのですが、短い中で集中して臨んでくれると思います。