フォトニュース

令和2年度 PHOTO NEWS

6年 ICTを活用した社会の授業

  6年生の社会の授業の様子です。

 戦国時代について、子供達は教科書や資料集などを使って一生懸命調べていました。

 実際に当時使われていた火縄銃を見学した先生が、そのときの画像を子供達に見せていました。

 子供達からは「先生、わざわざ行ったんですか。」と驚きの声があがっていました。

1年 生活科授業

 1年生の生活科の授業の様子です。

 子供達が、風を利用して手作りのロケットや風車をとばしたり回したりしていました。

 「なかなか飛ばないなあ」とつぶやく子供もいれば、「やったー。遠くまで飛んだよ」と喜んでいる子供もいます。

 体験活動を通して、どうやったら遠くまで飛ぶのか、きれいに回るのか、子供達が一人一人工夫している様子が見られました。

 

内科検診の様子

 内科検診(1~3年)が、保健室及び家庭科室を会場にして行われました。

 会場では、しっかりお互いの距離をとりお話をせず、静かに検診を待つことのできる子供達です。

 高学年及びなかよし学級の児童は、30日(水)に実施予定です。

子供達による落ち葉はき

 秋が近づいているのか、校庭に落ち葉が目立つようになってきました。

 教頭先生がほうきで落ち葉を掃いていると、子供達が「お手伝いします」と自分たちから手伝ってくれました。

 その温かい気持ちがとてもうれしいです。

5年 図工の学習

 5年生の図工の学習の様子です。

 PTAの方に整備していただいたビオトープで育っている蒲の穂を一生懸命描いている子供達です。

 学校の中に自然があることが、子供達にとって豊かな感性を育てていくことにつながってくると思っています。