フォトニュース

令和2年度 PHOTO NEWS

栞の会の方による読み聞かせ

 栞の会の方による1年生への読み聞かせの様子です。

 秋にふさわしい本を選んでくださって、しっとりと読んでくださったので、子供達は本の世界に入り込んで真剣に聞いていました。

4年生 毛筆の授業

 4年生による毛筆の学習です。

 「字の形を整える」ことを大切に、藤井先生が丁寧に子供達に教えてくださっていました。

 普段何気なく書いている「花」という文字も、どのように筆を入れていけばいいのか、子供達は真剣に学んでいました。

なかよし学級 なかよしヨガ

 なかよし学級の体育の様子です。

 教室で、「なかよしヨガ」を行いました。

 体をゆっくりと伸ばしたり、片足でバランスをとったりしながら、楽しく参加する様子が見られました。

お話玉手箱の方によるTV読み聞かせ

 お昼の時間に、お話玉手箱の方々による「おはたまTV」を放送しました。

 今回は2回目ということで、放送の段取りもだんだんスムーズになってきました。

 このように職員室から撮影し、教室のTVに流しております。お母さん方からは「直接顔を見ながら読み聞かせることができないので、なかなか難しいです」というお声をいただいております。

 子供達の感性を豊かにしていくために、今後改善できることがありましたら、随時改善していきながら、御協力をいただければありがたいと思っています。

 

視力検査

 4連休が明けました。

 子供達は、事故なく元気に登校してきました。

 御協力に感謝申し上げます。

 今日は、1年生の視力検査を教室で行いました。

 検査は順番で行うのですが、待っている人たちは黙々と課題に取り組んでいました。待つことができることも江戸小児童のすばらしいことだと思っています。

 視力検査の結果については、後日お伝えさせていただきます。