フォトニュース

令和2年度 PHOTO NEWS

5年 おすすめの本の紹介パンフレット

 図書室の本棚に、5年生による本の紹介コーナーがあります。

 国語の授業で椋 鳩十の書いた教材を学習し、同じ作者の他の作品を読んで、おすすめの本の紹介をパンフレットにして掲示しています。

 自分で感じたその本の面白かった箇所や理由をわかりやすく書いています。

 秋も深まってきています。こうした取り組みが、読書に親しむ活動につながってくれるといいと思います。

4年 外国語活動の様子

 4年生の外国語活動の様子です。

 何枚かのカードを見せておき、一旦顔を伏せてから先生が隠したカードの名前を英語で答えるという活動を行っていました。子供達は楽しく学習しています。

 給食前に、本校ALT職員であるカルメラ先生が子供達に「How are you?」と尋ねると、「I’m hungry.」とさらりと答えている子がいました。

 このようなことができるのも、普段の授業の中で外国語に親しんでいるからこそではないか、と思います。

眼科検診

 本日は、眼科検診を行いました。

 写真のように、マスクを着用しディスタンスをとっての実施でした。

 静かに並んで自分の順番を待つことのできる子供達です。

 終わって教室に帰るときも授業を妨げないよう静かに帰る様子が見られました。

朝学習サポートの様子

 本日から朝学習サポートが始まりました。

 地域の方や保護者の方に朝のドリル学習のまる付けをしてもらっています。

 担任の先生以外の方から丸をつけてもらって、いつもと違う様子に最初は戸惑っているようでしたがすぐに慣れ、ほめてもらったことに喜んでいました。

 今日は低学年の朝学習のサポートを行ってもらいました。今後は、中・高学年の教室にも入っていただく予定です。

6年 いじめ防止授業の様子

 6年生のいじめ防止授業の様子です。

 市教育委員会のスクールロイヤーの方がいらっしゃって、いじめ防止の授業をしてくださいました。

 「『いじめは法律でしてはいけないと定められている』でしょうか」というロイヤーの方の問いか結果ら始まり、いじめについて真剣に考える時間となりました。

 最後にアンケートを一生懸命書き込んでいる子供達の姿が大変印象的でした。