フォトニュース

令和2年度 PHOTO NEWS

委員会活動の様子(栽培委員会)

 委員会活動は、5・6年生が、学校のために主体的に活動する教育活動の一つです。

 写真は、栽培委員会の様子です。

 子供達が協力しながら花壇を整備してくれています。

 こうした姿を違う学年の子供達が見たり知ったりすることで、江戸小の伝統が築かれていると思います。

 栽培委員会の子供達、本当によく頑張ってくれていました。

 

2年 国語の授業の様子

 2年生の国語の授業の様子です。

 「さけが大きくなるまで」を学習して、さけが成長する過程を子供達が説明しています。

 このように、学んだことを理解して終わりにするのではなく、自分の言葉で伝えていく活動を通して、表現する力を養っていくことを大切にしています。

部活動の様子(吹奏楽部)

 これは、吹奏楽部の朝練習の様子です。

 学期ごとに違う教室で練習を行っています。

 子供達は、久しぶりに触れる楽器にわくわくしながら練習を行っていました。

 4年生は、5・6年生の練習をみながら、やってみたい楽器を選んでいます。

 

部活動開始(運動部)

 10月から部活動が開始されました。

 写真の様子は、運動部の様子です。

 密を避けるため、学年ごとに曜日を分け、活動中も距離を保ちながらの活動を行っています。

 久しぶりの部活動に、子供達も気持ちが抑えきれないようで、準備運動の時には走るペースがとても速くなり注意を受ける場面もみられました。

1年 おすすめの本の紹介

 1年生が図書室で学習している様子です。

 図書室にある様々な本の中から、自分のお気に入りの本を選んで、友達に紹介しようとしています。

 この学習が、先日お伝えした5年生のパンフレット作り活動に発展していく学習の流れとなっています。