フォトニュース

令和4年度 PHOTO NEWS

5月 飼育委員会活動記録

 5月の委員会に近藤動物病院の近藤先生が来てくださいました。日頃の飼育活動で疑問に思ったことを質問し、教えていただきました。

 

 

 その後、ミルクとココアのところに行き体調チェックの仕方やうさぎの身体のことを教えていただきました。

 教えていただいたことや4月の反省を活かし、ミルクとココアが快適に過ごせるようにお世話していきたいと思います。

 

清掃活動

一年生は、今週から通常日課となりました。

そして、昼休みの後清掃活動もがんばっています。

まだ慣れていないので、やり方を5年生が教えてくれていました。

5年生は、とてもやさしい表情で教えていました。

普段あまり使うことがない雑巾もしっかり絞って一生懸命拭いている一年生のがんばる姿が見られました。

耳鼻科検診

本日は、耳鼻科検診がありました。

学校医の中村先生においでいただき、診てもらいました。

自分の順番まで静かに待つことができる子供たちで、感心しました。

結果が分かり次第、改めて保護者の方にはお伝えいたします。

 

委員会活動

栽培委員会の子供たちが花壇の手入れをしていました。

このところの暖かい気候のせいか、雑草がたくさん育っていました。子供たちは一つ一つ丁寧に草を引き抜いていました。

「根っこからとらないと、すぐはえてきちゃうよ」と6年生が5年生に教えてあげながら、がんばっていました。

子供たちのおかげで、花壇がきれいになりました。

3年 学区探検

3年生が、学区探検に行きました。

当日は、地域の方、保護者の方にご協力いただき安全に気を付けていくことができました。

探検を終えて戻ってくると、子供たちの満足そうな笑顔がたくさんありました。

子供たちの発見したことが、ワークシートにいっぱい書いてありました。

普段何気なく生活しているところですが、視点を変えてみることで新しい発見がたくさんあったようです。

地域の方、保護者の方、本当にありがとうございました。