フォトニュース

令和2年度 PHOTO NEWS

4年 図工の鑑賞学習

 4年生の図工の授業の様子です。

 本日は、子供達がそれぞれ描き上げた作品をみて、タイトルをつけてみようという学習でした。

 自分の作品を自分でつけるのではなく、他の人がその人の感性でつけてみるという活動から、鑑賞する力を高めています。子供達の感性は大変豊かで、「虹の世界」や「宇宙の彼方」など、素晴らしいタイトルが考えられていました。

 

4年 算数の授業

 4年生の算数の授業の様子です。

 黒板に表示されているますの数を効率よく計算する学習に取り組んでいました。

 計算式に表れている考え方を子供同士で共通理解し、どの考えが効率よいのか検討していました。

 このように様々な考えを話し合っていく活動を通して、考え解いていくことの楽しさに気づかせていくことが大切と考えて行っています。

なかよし学級 さつまいもほり

 

なかよし学級で、さつまいもほりをしました。

学校再開時に植えた苗が、大きく育ちました。

子どもたちは、宝探しをするように土を掘り、芋を探していました。

クラブ活動開始

 本日よりクラブ活動が始まりました。

 4年生から6年生の子供達が自分たちで希望する活動を選び、異年齢で取り組んでいます。

 写真は、サッカークラブと縄跳びクラブの活動の様子です。他にも様々なクラブがあります。

 楽しそうに取り組んでいる子供達の様子が、いろいろなクラブで見られました。

持久走練習

 持久走練習が月曜日から始まりました。

 半袖だと少し肌寒く感じる時期になりましたが、子供達は元気に校庭を走っていました。

 密を避けるため、スタート位置を学級ごとに分け、実施する曜日も学年ごとに分けるなどの対応を行いながら実施しております。