フォトニュース

令和3年度 PHOTO NEWS

おはたまTV 11月

 

 今日のおはたまTVでは、「ふしぎなおきゃく」という絵本を読んでいただきました。

 おいしいラーメンを食べに来るお客さんなのですが、ちょっとだけしか食べずに帰ってしまう不思議なお客さんのお話でした。子供達の大好きなラーメンのお話でもあって、子供達は夢中で聞いていました。

3年 ねぎ農家

3年生が社会科の学習で、ねぎ農家さんへ見学をしてきました。

「自分の胸くらいの高さまでねぎがのびているよ!」「ねぎは何で白いのかな?」といった子ども達から新たな疑問や発見が出ていました。

その後、ねぎ抜き体験をさせてもらいました。子ども達は、体験を通して「売り物でしか見たことのないねぎを、自分たちで抜いたことがとても誇らしい気持ちになった!」と口々に話しており、とても楽しい校外学習だったようでした。

 

1年 生活科リース作り

 

 

 

 

 

 

 一年生が育ててきたアサガオのツルを使ってリース作りを行いました。

 保護者の方や地域の方にも御協力いただき、子供達はみんな素晴らしいリースを作ることができました。

 自分の作ったリースを大事そうに抱え、満足そうな笑顔で教室に戻っていく子供達の表情が印象的でした。

保護者の方、地域の方、本当にありがとうございました。

4年 理科の授業

 4年生が理科の授業でゴーヤの観察をしていました。

「種ができているよ」「葉が枯れてきているね」

など、子供達は観察を通して気づいたことを話していました。

その後、ゴーヤだけでなく桜の木も観察していました。じっくり観察しながら季節の変化を感じているようでした。


1年 手洗い指導の様子

 

 

 

 

 

 

1年生が手洗いの学習をしました。

保健の先生が指導者となって、手洗いの正しい仕方を学習しました。

普段行っている手洗いも、実際にはまだ十分に洗えていないことがわかり、子供達は驚いていました。

新型コロナウイルスへの対策もですが、インフルエンザなどの感染症が流行り出す時期にもなります。御家庭でも学んだことを使って手洗いを行うようお声かけをお願いします。