フォトニュース

令和2年度 PHOTO NEWS

お礼の手紙の掲示

 江戸フェス2020が終了しましたが、参加した子供達は、企画・運営した高学年の子供達に感謝の気持ちを手紙に書いています。

 校舎の様々な箇所にお礼の手紙を掲示しています。読んでみると、楽しかったことや高学年の子供達への感謝や憧れなどが綴られています。

 高学年の子供達も読んで喜んでいることと思います。

 

委員会活動

 本日が、2学期最後の委員会活動となります。

 5・6年生の子供達は、それそれ参加している委員会で、学校のために活動してくれています。

 画像は、左が体育委員会の活動の様子です。前日に行った持久走記録会の時のコースのマークを、黙々と一つ一つ外してくれていました。

 生活委員会は、江戸小の子供達の今の課題を取り上げ、みんなにわかりやすく呼びかけしていくために工夫をしていました。

 本当に頼もしい高学年の子供達です。

持久走記録会

 持久走記録会の様子です。

 当日は、晴天の中、子供達は今まで練習してきた成果を発揮し、力一杯持久走を行っていました。

 当日応援に来てくださった保護者の方々、並びに交通整理や新型コロナ対応をしてくださったPTAの方々、そして子供達の走る道に落ちていた落ち葉を掃いてくださった地域の方々、本当にありがとうございました。

 力一杯走り切った子供達の満足そうな笑顔が印象的でした。

4年 言語活動

 4年生が国語の言語活動として、話し合い活動を行っています。

 「みんなが楽しめる新スポーツを考えよう」という議題で、子供達が話し合いを行っていました。

 司会の子を中心に、話し合いが進められていました。子供達はしっかり考えて、自分の意見をしっかり発表していました。また、黒板書記の子もそれらの意見を上手にまとめていました。

保健委員会のがんばり

 江戸小の手洗い場各所に、写真のようなポスターが貼られています。

 手洗いの大切さを、今子供達に流行している「鬼滅の刃」のキャラクターがPRしているポスターです。

 つくってくれたのは保健委員会の子供達です。これから寒くなりどうしても水に手をつけることがいやになってしまう季節になってきましたが、インフルエンザ・新型コロナウイルスともに手洗いが大切であることは変わりありません。

 こうした保健委員会の工夫に感謝です。

6年 卒業アルバム撮影

 6年生の卒業アルバム用集合写真を撮影している様子です。

 校舎を背景にクラス写真を撮影しているところです。

 本日は天候にも恵まれ、子供達もいい表情で撮影することができました。

6年 思い出づくりプロジェクト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生が「思い出づくりプロジェクト」を一日行った様子の一部です。

実行委員が中心となり2ヶ月程の準備をかけ、企画してきたイベントです。

今年度は修学旅行が中止となり、寂しい思いを感じていた子供達ですが、自分たちで作り上げたイベントは修学旅行以上の思い出になったことと思います。

保護者の方におかれましては、お迎えありがとうございました。

 

持久走記録会の準備

 12月1日は、持久走記録会を実施する予定です。

 昨日はあいにくの雨だったためコースの試走を行うことができなかったので、本日校庭を使って試走を行っていました。

 子供達の頑張る姿、そして頑張っている友達を応援している子供達の姿が見られました。

 本番当日、一人一人の子供達が、自分の目標を達成できるようであってほしいと願っています。

6年 思い出プロジェクト準備

 6年生は、27日の「思い出プロジェクト」に向けて準備をしています。午前中は、校庭を使ってミニ運動会を、午後は肝試しや花火等、この日一日子供達が自分たちの思い出をつくるために自分たちで企画し実施していきます。写真は、ミニ運動会の練習を行っているところです。

 当日は天気が危ぶまれているため、雨天の準備もしているところです。

 子供達のやる気が空に届いてくれることを願っています。

 

1年 心臓検診の様子

 1年生の心臓検診の様子です。

 会場はカーテンで仕切られ、順番を待つ子供達はカーテンの外で待機しています。

 順番を待つ子供達は緊張しながらも真剣な表情で臨んでいました。