東小 最新ニュース

2021年1月の記事一覧

廊下掲示 ~書き初め~

 全学年の廊下に、去年行った書き初め練習会と冬休みに書いた書き初めを掲示しています。一番良く書けたと思う力作を自分達で一枚選びました。

 みんな堂々とした立派な筆遣いの作品となっています。1.2年生は硬筆の作品を掲示しています。自分達の作品の上には、折り紙で作った、うしやだるまが飾られています。一つ一つ個性があり、とてもかわいく仕上がっていました。

5年生 図工の授業風景

 5年生では図工の授業にて彫刻刀を使って版画を行っています。

 児童達はキャラクターの絵を描いたり、好きな絵を描き、彫刻刀で真剣に削っていました。様々な彫刻刀を使い分け、細かい部分などもきれいに削れていました。

 どんな力作ができるかとても楽しみです。

 

 

 

発育測定

 1月21日と22日に体育館にて発育測定を行いました。

 ソーシャルディスタンスを保ちながら、身長と体重を測りました。「どのくらい大きくなったかな」という声が聞こえてきたりと、自分はどのくらい成長しているか、みんな興味津々でした。

 

 

 

 

4.5年生 児童会選挙

 1月15日と、1月18日に4,5年生が児童会選挙を行いました。

 立候補した児童達は、各々マニフェストを発表しました。みんなの前でのスピーチはとても緊張したかと思いますが、しっかり堂々と発表していました。投票する児童達は真剣にそれぞれの発表を聞いていました。今回は感染症対策のため、従来とは異なった、Zoomを用いた発表となりました。

 学校はみんなで作っていくものです。一人一人の意見を尊重し、投票する一票の重みや大切さを学べたと思います。来年度から4年生は高学年となり、5年生は最高学年となります。下級生のお手本となり、学校を引っ張っていく立場となります。より良い東小学校へと成長していくように、みんなで協力して作り上げていきましょう。

 

避難訓練 Jアラート

  1月15日の5時間目にJアラートを想定した訓練を行いました。

 事前に児童達には実施時間を伝えず、いきなりの緊急放送を流して行いました。授業中の突然の出来事にも関わらず、児童達はしっかりと頭を隠し、すばやく机の下に避難をしていました。

 

 

飼い主をさがしています!!

 昨日(1月13日)の11時頃、体育倉庫にてセキセイインコを保護いたしました。

 青色のインコでかなり人になついています。ただいま学校にて保護しております。インコをお探しの方、近所の方でお探しの方がいらっしゃいましたら、本校までご連絡をお願いします。

 インコが無事、飼い主の元へ帰れることを願っています。

 

 

 

給食風景 ~本日は人気メニューのラーメンでした~

 児童達は毎日給食を楽しみにしています。感染症対策として、私語をしないことや、一方方向を向き、座席の間隔などをあけるなどをし、安全に努めています。

 12月13日、本日の給食はとても人気なラーメンの日でした。

 本日のメニューは、塩バターラーメン、とりとカシューナッツのいためもの、フルーツ抹茶ゼリーでした。児童達からラーメンはとても人気であり、今日もおかわりをする児童がたくさんいました。お片付けの時には食缶の中が空になっていました。

 今回は、5-1・4-1・3-3組の給食風景をお送りいたします。

 

 

1年生 生活科

 1年生が生活科でたこを作成していました。

 一人一人たこに好きな絵を描き、完成後に校庭で飛ばしてみました。今年はうし年のため、かわいい牛を描いている児童や、あずたんを描いている児童がいました。みんな上手に絵を描けていました。校庭ではみんなたこを高く飛ばそうと頑張って走っていました。

 自分達が頑張って作ったたこが空高く上がった時、児童はとても嬉しそうでした。

  

 

給食開始

 12月8日から給食が始まりました。

 本日の献立は、ななくさごはん、おでん、はなやさいのマヨネーズいため、だいだいのムースでした。久々の給食に児童達は嬉しそうでした。今朝は全校生徒へ向け、校長先生から給食時における感染症対策についてルールの再確認がありました。児童達は飛沫感染を防ぐため、配膳からお片付けまで静かに行動していました。本日の一番人気はおでんでした。みんな美味しそうに食べていました。

緊急事態宣言を受けて~校長先生から~

 朝活時間にZoomによって校長先生から感染症対策の徹底に向けたルールの再確認と注意喚起が行われました。

 感染症予防対策の大きく3つの対策についてお話がありました。1つめがマスクの着用。2つめが手洗い、3つめが3密を避ける事です。本日から給食が始まることもあり、給食時の感染予防ルールについてもおさらいをしました。

 緊急事態宣言が発令され、さらなる感染拡大が懸念されますが、感染症対策を万全に行いながら、児童が安心して過ごせるよう日々取り組んで参ります。

 

 

始業式

 あけましておめでとうございます。

 本日1月5日から冬季休業が終わり学校が始まりました。1時間目の時間に始業式を行いました。終業式と同じくZoomを活用し、感染症対策の上行いました。児童達は久々の登校となり、友達と楽しそうに登下校をしていました。

 今年も引き続き感染症対策に気をつけながら学校運営をして参ります。地域の方や保護者の方の皆様には昨年同様にご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。