2025年9月の記事一覧
芳賀郡市中学校新人体育大会3日目結果(9/28)!
・サッカー 決勝 1-1(PK4-5)準優勝 県大会出場
・野球 準決勝 3-4 第3位
以上で3日間の大会全日程を終了いたしました。保護者の皆様をはじめ御家族の皆様、地域の皆様には、あたたかい御声援をいただき、ありがとうございました。
なお、県大会は10月中旬に開催予定となっております。
芳賀郡市中学校新人体育大会2日目結果(9/27)!
大会2日目の結果をお知らせします。
・サッカー 準決勝2-0勝利 県大会出場 明日決勝戦
・野球 準々決勝 3-2(延長サヨナラ) 明日準決勝、勝てば決勝
・剣道女子団体 3位 県大会出場
・柔道男子個人戦 準優勝1名・3位1名 県大会出場
・柔道女子個人戦 準優勝2名 県大会出場
応援ありがとうございました。
芳賀郡市中学校新人体育大会開催中!
本日9月26日(金)から3日間、芳賀郡市の新人大会が各会場で開催されています。新人大会ですので、3年生引退後、新チームによる大会となっています。どの競技の生徒たちも練習の成果を発揮しようと、頑張っています。
1日目の結果
・柔道部男子団体 3位 県大会出場
・柔道部女子団体 4位 県大会オープン参加
・剣道部女子個人 2回戦までで敗退
・バレーボール部 予選リーグ敗退
・ソフトテニス部 予選リーグ2位 決勝トーナメント1回戦敗退
・卓球部男子団体 予選リーグ4位 順位決定リーグ 総合9位
・卓球部女子団体 予選リーグ5位(オープン参加)
2日目は、野球部、サッカー部、柔道部個人戦、剣道部団体戦、ソフトテニス部個人戦、卓球部個人戦が行われます。
防火ポスターコンクール開催9/11!
芳賀地区広域行政事務組合主催の防火ポスターコンクールが開催され、本校生徒の作品が、最優秀賞を受賞しました。今後芳賀地区内の防火ポスターとして各所に掲示されることになります。
芳賀教育美術展審査9/12!
真岡市青年会議所主催の芳賀教育美術展が開催されました。本校生徒たちが夏休み等で仕上げた作品が、数多く入賞することができました。
造形教育研究会長賞 「暮れゆく」(3年女子)
芸術協会長賞「あたたかな陽射し」(1年男子)
芳賀地区音楽祭開催(9/24)合唱・合奏ダブル金賞で中央祭出場決定!
真岡市いちごホールにて、芳賀地区の音楽祭が開催されました。今年の合唱曲は、「生きる理由」(作詞:新川和江氏 作曲:信長高富氏)の四部合唱です。3年生を中心に編制された41名の特設合唱部の生徒たちは、夏休み前から練習に励み、すばらしいハーモニーを奏でました。また、吹奏楽部の合奏は、東関東コンクール終了4日後の音楽祭でしたが、安定した力を発揮しました。中央祭出場校に選出いただき、生徒たちは今後も演奏に磨きをかけていきたい意気込んでいます。
特設合唱部
吹奏楽部
東関東吹奏楽コンクール9/20 銀賞受賞!
水戸市民会館において、栃木県、茨城県、千葉県、神奈川県の代表校、計35校による東関東吹奏楽コンクールが開催されました。
本校は22校目に登場し、「ロマネスク~アザレアの海」を表現力豊かに美しいハーモニーを奏でました。本校吹奏楽部の活動にご理解とご支援をいただきました皆様、ありがとうございました。
芳賀地区新人陸上大会開催9/18・19!
真岡市ハイトラ運動公園陸上競技場において、芳賀地区の新人陸上競技大会が開催されました。18日のみの開催予定でしたが、雷のため2日に渡る大会となりましたが、生徒たちは新人戦らしいフレッシュな勢いのある取り組みを見せてくれました。結果は以下のとおりとなります。
★1年男子
100m 8位、砲丸投 6位、
★2年男子
100m 4位、6位、200m 3位、5位 小森 柚輝、400m 4位、
800m 6位、3000m 8位、走幅跳 4位、4×100mR 3位〈県出場〉
★1年女子
砲丸投 7位
★2年女子
100m 4位、200m 5位、800m 8位、1500m 7位、走幅跳 3位、
走高跳 3位、砲丸投 5位、4×100mR 7位
茂木風鈴祭り開催!
町内の小中高生が絵付けした風鈴を飾る「茂木風鈴まつり」が14日、八雲神社で行われました。本校の全校生徒も夏休みを利用して、風鈴に色鮮やかな色づけを行いました。
租税教室開催9/9!
町の税務課職員による3年生対象の租税教室が開催されました。
生徒たちは税金の使い道や納税の大切さについて、講話や動画を通して改めて学ぶことができました。
また、生徒たちは一億円のサンプルを手に取ることで、実感を伴った理解ができたようです。
少年の主張発表芳賀地区大会8/21優秀賞!
本校の代表生徒が、KOBELCO真岡いちごホールで開催された当発表大会に出場しました。
「僕らをつくる二つの『時間』」を題に、「時間はみんな平等に与えられている」ことに疑問を抱き、体験を通して有限である時間をより鮮やかに、より濃いものにしたいと、表現力豊かに堂々と発表することができました。