茂木中2017

茂木中LIVE!

マイ・チャレンジ2日目

少しずつ疲れがみえてきましたが、頑張って仕事をしていました。
明日が最終日です。明日も笑顔で頑張ります。

逆川小学校                茂木中央幼稚園


茂木愛泉幼稚園              たかの動物病院


ハローウッズ              美土里館


カンセキ茂木店              レストラン蘭

マイ・チャレンジ1日目

 2年生のマイ・チャレンジ(社会体験活動)が本日から始まりました。3日間、町内の各事業所で様々な仕事を経験させていただきます。1日目ということで、緊張した様子でしたが、一生懸命頑張っていました。

茂木小学校          須藤小学校          茂木保育園


茂木中央病院         JAはが野すこやか茂木    かましんもぴあ店


カープラザヤマト       茂木消防署         菓子処いい村

視聴覚 学校紹介ビデオ撮影

昨日、学校紹介のビデオの作製のため、もてぎTVさんが来校し、撮影をしました。
授業や清掃の様子、部活動のPRを撮影しました。
生徒は、少し緊張しながらもとても良い表情で活動していました。


全校集会(保健委員会)

全校集会が保健委員会主催で行われました。
「歯と口の健康週間」にちなみ、虫歯のない生徒が呼名され、代表で表彰されました。
 
続いて、「熱中症予防」に関する発表が、クイズや劇などを通して発表されました。
 
       

マイ・チャレンジ事前指導

今日、6月27日から29日の3日間行われるマイチャレンジの事前指導を行いました。
校長先生からマイチャレンジについてのお話をしていただきました。

鉛筆 期末テスト1日目

本日は、期末テスト1日目となります。
休み時間に教科書を読むなど、意識が高い生徒がたくさんいました。
2年生


1年生


3年生

星 教育実習生研究授業

先月の5月29日から2名の教育実習生が一緒に活動してきました。
明日で実習期間が終了となるため、研究授業を昨日、今日と行いました。
どちらも音楽の授業で、生徒も楽しく活動していました。

花丸 ふるさとの森下草刈り

先日の6月10日(土)に下草刈りが実施されました。
とても良い天気の中、生徒と保護者、地域の方で汗だくになりながら各地区をきれいにしてくれました。
茂木地区(城山)

須藤地区(千本城趾)

中川地区(旧中川中学校)

逆川地区(旧逆川中学校)

暑い中でしたが、皆、一生懸命に活動していただいたおかげで、とてもきれいにすることができました。ご協力いただきありがとうございました。

朝 朝会

本日の朝会は、校長先生の訓話と生徒会からの下草刈りの説明がありました。

星 茂中の森視察

本日の放課後、生徒会役員で今度行われる下草刈りの下見に城山に行ってきました。

栃木県春季各種大会2日目

6/3(土)の2日目は、主に個人戦が行われました。

結果

ソフトテニス
女子個人 2ペアとも1回戦惜敗

柔道
男子個人 1名 3回戦惜敗

剣道
女子団体 1回戦0-3(藤岡一中)惜敗
男子個人 1名 1回戦惜敗

卓球
男子個人 1名 1回戦惜敗
女子個人 1名 3回戦惜敗

また、総体に向けて力をつけていってほしいと思います。

体育・スポーツ 栃木県春季各種大会

本日は、栃木県の春季大会でした。
先日の郡市春季大会で代表に選ばれたチームが出場しました。

結果

野球部
1回戦 5-8(鹿沼北中)惜敗

バレー
1回戦2-1(東那須野中)勝利
2回戦0-2(瑞穂野中)惜敗

ソフトテニス
団体戦
1回戦1-2(鬼怒中)惜敗

卓球
団体戦
1回戦1-3(古里中)惜敗

剣道
女子個人戦
2名とも初戦敗退

県大会という大舞台に立ち、緊張しながらも実力を発揮しようと皆が精一杯がんばりました。まだまだ力が足りない所もあり、悔しい思いが残りました。明日からまた、夏の総体に向けて力をつけ、挑戦していきたいと思います。
地域の方々や保護者の皆様には、応援していただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

花丸 新体力テスト

本日の2校時から4校時にかけて、新体力テストが行われました。
生徒たちは、記録を伸ばそうと一つ一つしっかりと行っていました。

朝 朝会

本日の朝会は表彰が行われました。
先日行われた郡市春季各種大会を筆頭に多くの表彰がありました。
生徒も堂々とした態度で臨んでいました。

朝 朝会

5月17日(水)に朝会が行われました。今回の朝会は校長先生による訓話でした。
宿泊学習や修学旅行の話から部活動への取り組み方についての話をしていただきました。

修学旅行

守谷SAでトイレ休憩をし、先ほど出発しました。