茂木中2017

茂木中LIVE!

平成29年度の様子

平成29年度の様子は、右上の「1件」の部分から選択し、ご覧ください。

平成29年度

平成29年度も最終日となりました。
校庭の桜も、ここ数日間続いたの暖かい日々のおかがで、一気に満開となりました。
 
1年間大変お世話になりました。平成30年度もよろしくお願いいたします。

離任式

本年度最後の行事、離任式が行われました。
本年度の卒業生も多数参加し、感動的な式典となりました。
7名の先生方の暖かいお言葉に胸が熱くなるとともに、その言葉を大切に秘め、迎える30年度を頑張っていこうと誓い合いました。
  
  
  
  

花丸 修業式

本日は、1、2年生の修業式となりました。
代表生徒の立派な所感発表があり、修了証書が授与されました。
修業式後は、たくさんの表彰がありました。


学校 1・2年保護者会

本日、1・2年保護者会が行われました。
1年生は桔梗の学習の発表、2年生は授業(1組:数学、2組:国語、3組:英語)でした。
また、情報モラルについての講演会も行われました。
1年生は今まで練習した成果を一生懸命発表していました。2年生も真剣に取り組んでいました。


朝 朝会

本日の朝会は校長先生の訓話でした。
オリンピックの出場選手を話題に「人間性」について話していただきました。
3年生が卒業して、初めての集会だったので、人が少なくなんとなく寂しい感じがしました。

音楽 わらび座鑑賞会

本日、茂木町町民センターで、わらび座による「ミュージカル KINJIRO!~本当は面白い二宮金次郎~」を鑑賞しました。生演奏や和太鼓の演奏は迫力があり、生徒たちは真剣に鑑賞できました。

花丸 卒業式

先日、卒業式が滞りなく挙行されました。
堂々とした入場から始まり、一生懸命な返事と真剣な態度の卒業生。
精一杯の気持ちのこもった歌を歌っていた在校生。
皆の思いがつまった、とても感動的な卒業式になりました。

「行事フォトアルバム」に写真をアップしましたので、そちらもご覧ください。

星 卒業式予行

本日は、卒業式予行がありました。
明日の本番に向けて、起立礼や歌の確認を行いました。
素晴らしい式になるようにと気持ちを込めた練習になりました。


その後、3年生の最後の表彰がありました。
それぞれが気持ちを込めた良い返事で表彰を受けていました。

キラキラ 卒業式準備

本日の6校時から、1、2年生が卒業式の準備をしました。
会場準備や清掃など、とても心を込めて行っていました。
明日が予行、明後日が卒業式当日となります。

鉛筆 1、2年生確認テスト

昨日は茨城県立高校、本日は栃木県立高校入試の日です。
そこに合わせ、本日は1、2年生も今年度最後の確認テストを行いました。
1年間のまとめのテストとなりますので、終了後もしっかりと復習ができると良いと思います。

音楽 昼休み歌練習

本日の昼休みに、1、2年生による卒業式の歌練習がありました。
今までお世話になった感謝の気持ちを歌を通して伝えようと頑張っていました。

学校 同窓会入会式

本日、3年生は同窓会入会式がありました。
いよいよ卒業が近づいてきたという実感が湧いてきました。

星 茂木小学校自転車教室

本日は、茂木小学校の6年生が中学校に来校し、自転車教室を行いました。
来年度に備え、真剣に話を聞いていました。

了解 1年生英語発表会

3組、1組に続き、本日は2組の発表でした。
とても表現力が豊かな生徒もいて、聞いていて楽しい発表会になりました。

音楽 卒業式歌練習

本日の昼休みから、卒業式に向けての歌の練習が始まりました。
曲は「旅立ちの日に」です。
1、2年生が3年生のためにと、一生懸命に練習していました。

鉛筆 1、2年生学年末テスト

本日は、1、2年生の学年末テスト1日目となりました。
生徒は休み時間から勉強に取り組み、真剣にテストに臨んでいました。
明日は、残り2教科を行いますので、本日も部活動中止で下校となります。

花丸 1年生英語発表会

本日の2時間目に1年3組の英語の授業でスピーチの発表会が行われました。
生徒は堂々と発表しており、1年間での成長が見られました。

バス 下校の様子

2/21(水)、22(木)の2日間で1、2年生の学年末テストがあります。
そのため、本日から3日間部活動中止となり、早帰りとなります。
時間を有効に利用して、学習に取り組めると良いと思います。

朝 朝会

昨日、朝会が行われました。
今回は、来年度生徒会役員の任命と表彰がありました。
生徒たちは素晴らしい返事で表彰を受けてました。

星 入学説明会

本日は、来年度入学生となる小学校6年生のための説明会がありました。
学校生活のきまりなどを説明したり、校内を3年生の生徒会役員が案内したりしました。
6年生は、最後に部活動を見て、来年度に向けてわくわくした様子で帰って行きました。

朝 朝会

本日の朝会は、校長訓話でした。
校長先生からはあいさつとは親切への始まりとなり、そこから心遣いを増やしていってほしいという話がありました。
寒い中でしたが、生徒も真剣に話を聞いていました。

花丸 立志式

本日は、朝から雪が降っていましたが、無事、立志式を挙行することができました。
立志の誓いでは、一人一人が大変立派な発表をしました。
式後の2年生の合唱では、とても素晴らしい歌を披露してくれました。


キラキラ 立志式準備

本日の午後は、明日のための準備となりました。
1、3年生が2年生のために、会場準備や清掃を気持ちを込めて行いました。

明日(2/2金)の登校時間変更について

日頃から茂木中の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
今夜から降雪の予報が出ており、明朝は積雪と凍結が予想されます。登校の安全面を考慮し、2時間遅れの10時登校といたします。スクールバス通学の生徒は、バス停が2時間遅れとなります。徒歩や自転車で通学の生徒も凍結等には十分注意して登校してください。
授業は金5、金6を行い、午後は立志式及び講演会になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

鉛筆 3年生確認テスト

いよいよ県立受検の約1ヶ月前となりました。
先日から3年生は、最後の確認テストを行っております。
今までの成果が発揮できるように頑張ってほしいと思います。

給食・食事 2年スマイルランチ

本日、2年生のスマイルランチがありました。
栄養のバランスを考えてつつ、好きなものをとり食べました。
また、自分が食べたものがどんな栄養バランスだったのか確認しました。

明日24日(水)の日程変更について

日頃から茂木中の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
明日の朝は降雪の影響で道路の凍結が予想されます。登校の安全面を考慮し、2時間遅れの10時登校といたします。
スクールバス通学の生徒は、バス停にバス到着が2時間遅れになります。徒歩や自転車で通学の生徒も凍結等には十分注意して下さい。
授業は 水1 水3 水4 水5 の準備をして下さい。
3年生の期末テストは、国・社・数・理の4教科を実施します。英語は25日(木)に実施します。どうぞよろしくお願いいたします。

明日(23日火)の対応について

今夜遅くまでの降雪及び凍結が予想されますので、登下校の安全を考慮し、明日23日(火)は「休校」といたします。
家庭で学習を行って過ごして下さい。
3年生の期末テストは、24日(水)に延期します。
よろしくお願いいたします。

本日の日程変更について

日頃から茂木中学校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
本日は降雪や凍結の影響で下校時には危険な状態が予測されます。
安全面を考慮して、本日は下校時刻を早めたいと思います。
6校時終了後、帰りの会が15:10に終了し、下校となります。
そのため、バス学校発が15:25となり、バス停到着が1時間30分早まります。
なお、車でお迎えの保護者の方で、時間が合わない場合は、生徒を学校に待たせておきます。十分に気をつけてお越し下さい。
また、明日、1月23日(火)の登校につきましては、決定次第改めてお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

朝 朝会

本日の朝会は、3学期学級委員の任命でした。
それぞれが気持ちのこもった返事をしていました。
来年度に向けて、各学級をしっかりとまとめていってほしいと思います。

鉛筆 1、2年確認テスト

先日に引き続き、本日は数学、理科、英語のテストがありました。
休み時間に必死に勉強する姿も見られました。
冬休み中に勉強した成果が出せると良いと思います。

学校 3学期始業式

冬休みが明け、いよいよ今年度も最後の学期となりました。
寒い中でしたが、生徒からは、新年を迎え新たな気持ちでという前向きな気持ちが伝わってきました。
今年度のまとめの学期として、来年度に向けて成長していけることを期待しています。

昼 終業式

本日は、2学期終業式でした。各学年の代表がしっかりとした所感発表をしました。
また、校長先生や学習指導、生徒指導から冬休みについての話がありました。
その後、たくさんの表彰がありました。



明日から冬休みとなります。しっかり休養を取り、また3学期に元気に登校してほしいと思います。

鉛筆 1年生校外学習2日目

先週に引き続き、1年生は桔梗(総合)の時間に校外学習に出掛けました。
それぞれの調べていることを深め、良いまとめができると良いと思います。

朝 海外派遣報告会

本日の朝、海外派遣団による報告会が行われました。
現地での学んだことや楽しい思い出をプロジェクターを通して伝えてくれました。

汗・焦る 3年生校内駅伝大会

本日は、体育の時間に校内駅伝大会が行われました。
それぞれのクラスが男女とも3チームに分かれて行いました。
どのチームも必死に応援し、全力を尽くしました。

お知らせ 雑巾の贈呈

本日、茂木町のともだち作業所の方から雑巾を贈呈していただきました。
ありがたく使わせていただきたいと思います。

情報処理・パソコン 2学年総合的な学習活動発表会 

 本日、5・6校時に、2学年総合的な学習活動発表会がありました。2年生が6月に実施したマイ・チャレンジ体験学習について発表しました。事業所ごとにパワーポイントでまとめ、わかりやすく発表できました。



出張・旅行 1年生校外学習

先月から1年生は、総合(桔梗)の時間に郷土調べを行っております。
本日は、ほとんどのグループが校外学習に出掛けました。
日頃から疑問に思ったことなどを詳しく聞くことができました。

ハート 人権集会

12月4日から12月10日が人権週間となっており、学校でも人権集会を行いました。
クイズ方式で世界人権宣言の確認をしたあとに、先日行われた人権標語の表彰がありました。


その後、保健室の先生からインフルエンザ予防の話がありました。
ご家庭でもインフルエンザ対策について話をしていただきたいと思います。

鉛筆 3年生確認テスト

昨日から今日にかけて、3年生の確認テストが行われています。
私立入試を間近に控え、必死に問題に向かっている気持ちが伝わってきました。
日頃の勉強の成果を発揮できるとよいと思います。

締め切り 生徒会役員選挙投票日

本日は、平成30年度生徒会役員選挙の投票をしました。
生徒は、誰に一票を入れようかと悩みながらもしっかりと心に決め、投票していました。

! 立会演説会

本日は、平成30年度生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
今年度は、副会長に5名、会長に7名が立候補しました。
どの候補者もこれからの茂木中を良くしようという思いをもった演説をしていました。
投票は明後日となります。




星 地球のステージ

本日の午後は、人権教育特別授業ということで、講師の方が来校しました。
多くの国へと医療救援活動に行ったときの写真や動画をスライドを通して見せていただきました。
その中で、命の大切さをたくさん伝えていただきました。
生徒は真剣に話を聞いていました。

ノート・レポート 期末テスト2日目

本日は、2学期期末テスト2日目でした。
昨日までの頑張った成果を発揮しようと一生懸命に問題に向かっていました。


鉛筆 2学期期末テスト

本日から24日の金曜日にかけて期末テストが実施されています。
生徒は、テストに真剣に向かっていました。



明日は、部活動が期末テスト前の休みとなります。まとまった勉強をする時間にできると良いと思います。

理科・実験 1年理科研究授業

 本日、宇都宮大学の教授、学生さんが来校され、1年生理科の研究授業を各クラスごとに行いました。ゲームを通して、里山の植生遷移について学びました。生徒たちは真剣に取り組んでいました。

キラキラ 職業人の講話

本日は、職業人の講話ということで、土曜授業でした。
全部で10カ所の事業所の方が講話に来て下さり、現場の生の声を聴かせてくれました。
生徒も真剣に、楽しく聴いていました。



病院 思春期教室

 本日、元気アップ館の保健師さんが来校され、2年生の思春期教室が開かれました。
生命誕生の奇跡、命の大切さ、親の苦労や感謝の気持ちを学びました。生徒たちは真剣に話を聞くことができました。

晴れのち曇り 大縄跳び大会

本日の朝、体育委員会が計画した大縄跳び大会が行われました。
どのクラスも、昼休みなどを利用して頑張って練習してきた成果を発揮できたことだと思います。




総合結果
優勝  3-1
準優勝 3-2
第3位 2-2 でした。

了解 千本城趾清掃

本日の2校時から4校時にかけて、2年生が千本城趾の清掃活動を行いました。
この時期、落ち葉がたくさんあり、地面も埋もれていましたが、清掃をしてとてもきれいになりました。

朝 朝会

本日の朝会は表彰でした。
剣道やポスター、書道などたくさんの表彰がありました。
茂木中の生徒たちがいろいろな所で活躍しているのが目に浮かびました。

昼 昼休み

本日の昼休みの様子です。
大縄跳び大会に向けて、練習が始まりました。
天気も良く、温かい日差しの中、元気に跳んでいました。

朝 朝会

本日の朝会は、校長先生の訓話でした。
本校では、心を育てる3つの努力点「あいさつ・読書・清掃」を重点的に取り組んでいます。
その中の一つである「読書」についての話をいただきました。
これからも読書を通して、心を豊かにしていけると良いと思います。

進学説明会

5、6校時に進学説明会が行われました。
私立高校の話や県立高校の受検について、真剣に聞いていました。
平成29年度も半分が過ぎ、様々な行事で中心となって頑張ってきた3年生。
卒業までの残り5か月。自分の進路実現に向け、頑張ってほしいです。
 

茂木中の風景

朝の冷え込みが少しずつ厳しさを感じるようになってきました。校内の木々も少しずつ色づき始めました。
生徒通用門にある紅葉は、きれいなコントラストを見せています。
 

学校音楽祭中央祭

24日(火)に県学校音楽祭中央祭が開催され、吹奏楽部が参加しました。
リラックスした中で堂々と演奏をすることができ、見事、金賞を受賞することができました。
日頃からのご支援等に関し、感謝申し上げます。ありがとうございました。
頑張ってきた3年生もこれを機に引退となります。

キラキラ 郡市駅伝大会

昨日の台風で実施が危ぶまれましたが、本日、郡市駅伝大会が実施されました。
男子8名、女子8名の少数精鋭で参加し、全力を出し切ってくることができました。
保護者や地域の方々にはたくさんの協力をいただき、ありがとうございました。

10月24日(火)の連絡


明日の授業についての連絡です。
火1、火2、火3、火4、木5、木6
の授業が行われます。
郡市駅伝競走大会と県学校音楽祭(合奏の部)に参加する生徒は、事前の連絡通りとなります。
よろしくお願いいたします。

音楽 桔梗祭

昨日は、平成29年度桔梗祭が行われました。
午前中は、ステージ発表として、少年の主張、英語スピーチ、総合学習の発表や合唱コンクール、吹奏楽部の演奏がありました。
午後は,自由発表や男装女装コンテストがあり、とても盛り上がっていました。
それぞれが準備から一生懸命に活動したことで素晴らしい桔梗祭となりました。
行事フォトアルバムに写真を掲載しましたので、そちらもご覧下さい。

臨時休校

台風21号が接近しており、明日は暴風雨が予想されます。
そのため、23日(月)は臨時休校となります。
外出を控え、学習等を行って過ごせるよう、よろしくお願いいたします。

了解 桔梗祭準備

本日は、明日の桔梗祭に向けての準備がありました。
みんなで明日を成功させようと張り切って準備していました。
明日は、生徒たちの発表を楽しみにお越し下さい。

朝 朝会(表彰)

昨日、朝会がありました。
吹奏楽部の東関東コンクールや新人各種大会などの表彰がありました。
どの生徒も堂々とした態度で表彰を受けていました。

県中学校新人各種大会 2日目

県中学校新人各種大会の2日目が行われました。
1日目に続き、各部活とも活躍を見せ、素晴らしい成績を残すことができました。
たくさんの熱い応援をありがとうございました。
【バレー部】ベスト4リーグ
          ○2-1 陽南
          ×0-2 清原
          ×0-2 瑞穂野 第3位
【野球部】1回戦 ○3-0 石橋
     準々決勝 ×1-4 大田原 ベスト8

【卓球部】男子シングルス 1名 ベスト16
             2名 1回戦惜敗
     女子シングルス 1名 2回戦惜敗
【剣道部】男子個人 1回戦惜敗
【柔道部】女子個人 1回戦惜敗  

県中学校新人各種大会

本日より、県新人各種大会が始まりました。
各種目とも素晴らしい活躍を見せてくれました。
【剣道】男子団体 1回戦 ○3-1 桑
         2回戦 ×0-5 西那須野
    女子個人 1回戦惜敗
 
【卓球】男子団体 1回戦 ○3-0 北犬飼  
         2回戦 ×1-3 田原  
    女子団体 1回戦 ○3-0 宝木
         2回戦 ○3-0 烏山
         準々決勝 ×2-3 東陽
         ベスト8

【バレー】    1回戦 ○2-0 都賀
         2回戦 ○2-0 三島
         3回戦 ○2-1 鬼怒
        明日、ベスト4リーグを行います。

【野球】雨天のため明日に延期になりました。

給食・食事 スマイルランチ

本日は、1年生のスマイルランチの日でした。
1年に1回のビュッフェ式の給食で子ども達も楽しそうに選んで食べていました。

音楽 町音楽会

先日、茂木町音楽会が茂木中学校において行われました。
茂木町の各小学校から合唱部が集い、どの学校も素晴らしい歌声を聴かせてくれました。
今年は統合となり、中学校の発表が茂木中だけになってしまいましたが、その分、力強くきれいな歌声を聴かせてくれました。
その後、音楽大出身のメンバーで結成されたサックス四重奏団の「Loops」のみなさんの演奏を聴かせていただきました。

朝 朝会

本日の朝会は図書集会でした。本についてのクイズを行いました。

研究授業

5校時に、2年3組において理科の研究授業が行われました。芳賀地区の中学校の先生方が参観する中、唾液の実験を協力しながら進めることができました。
 
 

卒業アルバム

3年生が卒業アルバムの個人撮影を行いました。緊張した表情で、一生懸命に笑顔を作ろうと頑張っている姿が印象的でした。
 

鉛筆 中間テスト

先日から中間テストを2日間にかけて行っています。
日々、努力を重ねた学習の成果を発揮しようと、皆、集中してテストに取り組んでいました。


朝 朝会

本日の朝会は、校長先生の訓話でした。
「上農は草が生える前に刈る、中農は草が生えてから刈る、下農は草が伸びてから刈る」
という言葉から先を見越して行動することで、効率が良くなるという話をいただきました。
これからの勉強や生活にもつながる話でした。

体育・スポーツ 芳賀郡市新人大会3日目

先日は、野球部の決勝戦でした。
相手は芳賀中学校、1点を先制したが、最終回に追いつかれてしまいました。
しかし、7回裏、粘り強い攻撃の末、1点をもぎ取りサヨナラ勝ちとなりました。
優勝することができ、生徒達にも大きな自信となりました。
ここからまた、力をつけて県大会に臨みたいと思いますので、これからもご支援、ご声援をよろしくお願いします。

体育・スポーツ 芳賀郡市新人大会2日目

本日は、郡市新人各種大会の2日目となりました。

本日の結果
野球
2回戦 vs山前中(2-0勝利)
準決勝 vs中村中(2-1勝利)
明日、芳賀中学校と決勝戦を行います。

バレー
準決勝 市貝中に0-2敗退
しかし、3位決定戦vs中村中 予選リーグの雪辱を果たし2-1勝利
3位で県出 

ソフトテニス
個人戦 ベスト8 1ペア

卓球
男子シングルス 9位、17位、18位の3名 県出
女子シングルス 13位で1名 県出

柔道
女子個人 1名 優勝 県出

剣道
女子団体 3位
男子個人 ベスト16 1名 県出

この2日間、緊張の中、生徒達は気持ちを強く戦ってきました。
応援していただいた地域の方々、保護者の皆様に感謝します。
勝ち上がった部活動は県大会に向けて、惜しくも負けてしまった部活動は次の大会に向けて力をつけていきたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いします。

お知らせ 芳賀郡市新人大会

本日から郡市新人各種大会が行われています。
3年生が引退し、1、2年生での初めての大きな大会となりましたが、それぞれが精一杯頑張っていました。

本日の結果
バレー
予選2位上がり(1勝1敗)
明日に決勝トーナメントが行われます。

サッカー
1回戦 vs芳賀中(0-3敗退) 

ソフトテニス
予選2位上がり
決勝トーナメント1回戦 vs真岡中 惜敗

卓球
男子団体 3位 県出
女子団体 3位 県出

柔道
男子団体 5位

剣道
男子団体 準優勝 県出
女子個人 3位 1名 県出、ベスト8 2名 県出

明日もありますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

音楽 芳賀地区音楽祭

本日は、芳賀地区音楽祭がありました。午前は合唱の部で特設合唱部が、午後は合奏の部で吹奏楽部が発表をしてきました。
とても厳かな雰囲気の中で、子ども達にも緊張の色が見えましたが、本番では見事な発表となり、どちらも金賞を受賞することができました。
県の中央祭は宇都宮文化会館にて、合唱が10月23日(月)、合奏が10月24日(火)に行われます。
引き続き、ご声援のほど、よろしくお願いします。

朝 全校集会(給食委員会)

本日の全校集会は、給食委員会の発表が行われました。
プロジェクターを使用して、食についての話やクイズがありました。
また、白衣の着方のチェックなども紹介してくれました。

音楽 東関東吹奏楽コンクール

吹奏楽部が昨日から泊まりがけで東関東吹奏楽コンクールに行ってきました。
関東という大舞台の中で、堂々とした演奏を行うことができ、見事に銀賞を受賞しました。
応援してくださいました保護者の皆様、地域の方々に感謝申し上げます。
今後とも応援よろしくお願いします。


花丸 秋季大運動会

昨日、秋季大運動会が行われました。
統合後の初の運動会として、生徒達一人一人が大きく盛り上げていました。
天候にも恵まれ、大成功に終わりました。
写真は行事フォトアルバムにアップしました。ぜひ、ご覧下さい。

曇り 運動会予行

本日は雨の予報だったのですが、雨は降らずに無事、予行を行うことができました。
生徒達も競技だけでなく係活動も本番を想定しながら活動することができました。
本場は素晴らしい運動会にしてくれると思います。


雨 運動会練習3日目

本日は、2時間の授業の後、運動会の練習となりました。
午前中は、雨のため、体育館や武道館での活動となりましたが、午後からは雨がやみ、外での練習ができるようになりました。
どのクラスも運動会に向けて張り切って練習していました。

朝 朝会

本日の朝会は、2学期学級委員任命式がありました。
どの生徒もクラスの代表として、とても素晴らしい返事ができました。
その後、郡市総体各種大会や吹奏楽コンクールなどの表彰がありました。
たくさんのトロフィーや賞状がありました。


鉛筆 確認テスト、運動会練習

本日は、まず確認テストの残りの2教科(理、英)を行いました。
運動会までジャージ登校のため、テストもジャージで行いました。



テストの後は、運動会の練習です。本日から始まりました。
まだまだ、慣れない部分もありましたが、本番には、しっかりと作り上げてくれるでしょう。

学校 始業式、確認テスト

9月1日(金)2学期が始まりました。
しっかりとした態度で校長先生の話を聞いていました。


始業式の後は、国、社、数の確認テストがありました。
夏休み中の勉強の成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。

海外派遣

予定通り成田空港に到着しました。写真は、バスに乗る前の様子です。

海外派遣

ケネディ空港へ着きました。出国手続終了後、写真を撮りました。予定通りの時刻で離陸できそうです。全員元気です。

海外派遣

自由の女神、グランドゼロを見学しました。写真は、自由の女神像の前で撮りました。全員元気です。

海外派遣

エンパイア・ステート・ビルをバックに写真を撮りました。全員、元気に過ごしています。

海外派遣

ラ・ガーディア空港に着きました。空港内で写真を撮りました。今日は、市内を観光する予定です。

海外派遣

今からニューヨークへ向けて出発します。全員、元気です。

海外派遣

さよならパーティーを行いました。全員、きちんとしたスピーチができ、素晴らしいお別れ会となりました。明日は、ニューヨークへ向けて、朝早くスピードウェイを出発します。

海外派遣

スピードウェイの中学校の校長先生と一緒に写真を撮りました。

海外派遣

よさこいソーラン節を踊りました。たくさんの拍手をいただきました。

海外派遣

スピードウェイ2日目。全員、元気に過ごしています。レース場で写真を撮りました。

星 少年の主張

本日は、少年の主張芳賀地区大会が行われました。
7月の校内少年の主張発表会で最優秀賞となった1名が代表として参加してきました。
堂々とした発表を行い、優秀賞を受賞することができました。

海外派遣

全員、元気にホームスティに入りました。写真は、インディアナポリス市内見学です。

海外派遣

無事、入国審査を終え、バスでスピードウェイへ向かいます。

海外派遣

無事に搭乗手続を済ませました。予定通り11:10離陸予定です。