茂木中2017

茂木中LIVE!

10月24日(火)の連絡


明日の授業についての連絡です。
火1、火2、火3、火4、木5、木6
の授業が行われます。
郡市駅伝競走大会と県学校音楽祭(合奏の部)に参加する生徒は、事前の連絡通りとなります。
よろしくお願いいたします。

音楽 桔梗祭

昨日は、平成29年度桔梗祭が行われました。
午前中は、ステージ発表として、少年の主張、英語スピーチ、総合学習の発表や合唱コンクール、吹奏楽部の演奏がありました。
午後は,自由発表や男装女装コンテストがあり、とても盛り上がっていました。
それぞれが準備から一生懸命に活動したことで素晴らしい桔梗祭となりました。
行事フォトアルバムに写真を掲載しましたので、そちらもご覧下さい。

臨時休校

台風21号が接近しており、明日は暴風雨が予想されます。
そのため、23日(月)は臨時休校となります。
外出を控え、学習等を行って過ごせるよう、よろしくお願いいたします。

了解 桔梗祭準備

本日は、明日の桔梗祭に向けての準備がありました。
みんなで明日を成功させようと張り切って準備していました。
明日は、生徒たちの発表を楽しみにお越し下さい。

朝 朝会(表彰)

昨日、朝会がありました。
吹奏楽部の東関東コンクールや新人各種大会などの表彰がありました。
どの生徒も堂々とした態度で表彰を受けていました。

県中学校新人各種大会 2日目

県中学校新人各種大会の2日目が行われました。
1日目に続き、各部活とも活躍を見せ、素晴らしい成績を残すことができました。
たくさんの熱い応援をありがとうございました。
【バレー部】ベスト4リーグ
          ○2-1 陽南
          ×0-2 清原
          ×0-2 瑞穂野 第3位
【野球部】1回戦 ○3-0 石橋
     準々決勝 ×1-4 大田原 ベスト8

【卓球部】男子シングルス 1名 ベスト16
             2名 1回戦惜敗
     女子シングルス 1名 2回戦惜敗
【剣道部】男子個人 1回戦惜敗
【柔道部】女子個人 1回戦惜敗  

県中学校新人各種大会

本日より、県新人各種大会が始まりました。
各種目とも素晴らしい活躍を見せてくれました。
【剣道】男子団体 1回戦 ○3-1 桑
         2回戦 ×0-5 西那須野
    女子個人 1回戦惜敗
 
【卓球】男子団体 1回戦 ○3-0 北犬飼  
         2回戦 ×1-3 田原  
    女子団体 1回戦 ○3-0 宝木
         2回戦 ○3-0 烏山
         準々決勝 ×2-3 東陽
         ベスト8

【バレー】    1回戦 ○2-0 都賀
         2回戦 ○2-0 三島
         3回戦 ○2-1 鬼怒
        明日、ベスト4リーグを行います。

【野球】雨天のため明日に延期になりました。

給食・食事 スマイルランチ

本日は、1年生のスマイルランチの日でした。
1年に1回のビュッフェ式の給食で子ども達も楽しそうに選んで食べていました。

音楽 町音楽会

先日、茂木町音楽会が茂木中学校において行われました。
茂木町の各小学校から合唱部が集い、どの学校も素晴らしい歌声を聴かせてくれました。
今年は統合となり、中学校の発表が茂木中だけになってしまいましたが、その分、力強くきれいな歌声を聴かせてくれました。
その後、音楽大出身のメンバーで結成されたサックス四重奏団の「Loops」のみなさんの演奏を聴かせていただきました。

朝 朝会

本日の朝会は図書集会でした。本についてのクイズを行いました。

研究授業

5校時に、2年3組において理科の研究授業が行われました。芳賀地区の中学校の先生方が参観する中、唾液の実験を協力しながら進めることができました。
 
 

卒業アルバム

3年生が卒業アルバムの個人撮影を行いました。緊張した表情で、一生懸命に笑顔を作ろうと頑張っている姿が印象的でした。
 

鉛筆 中間テスト

先日から中間テストを2日間にかけて行っています。
日々、努力を重ねた学習の成果を発揮しようと、皆、集中してテストに取り組んでいました。


朝 朝会

本日の朝会は、校長先生の訓話でした。
「上農は草が生える前に刈る、中農は草が生えてから刈る、下農は草が伸びてから刈る」
という言葉から先を見越して行動することで、効率が良くなるという話をいただきました。
これからの勉強や生活にもつながる話でした。

体育・スポーツ 芳賀郡市新人大会3日目

先日は、野球部の決勝戦でした。
相手は芳賀中学校、1点を先制したが、最終回に追いつかれてしまいました。
しかし、7回裏、粘り強い攻撃の末、1点をもぎ取りサヨナラ勝ちとなりました。
優勝することができ、生徒達にも大きな自信となりました。
ここからまた、力をつけて県大会に臨みたいと思いますので、これからもご支援、ご声援をよろしくお願いします。

体育・スポーツ 芳賀郡市新人大会2日目

本日は、郡市新人各種大会の2日目となりました。

本日の結果
野球
2回戦 vs山前中(2-0勝利)
準決勝 vs中村中(2-1勝利)
明日、芳賀中学校と決勝戦を行います。

バレー
準決勝 市貝中に0-2敗退
しかし、3位決定戦vs中村中 予選リーグの雪辱を果たし2-1勝利
3位で県出 

ソフトテニス
個人戦 ベスト8 1ペア

卓球
男子シングルス 9位、17位、18位の3名 県出
女子シングルス 13位で1名 県出

柔道
女子個人 1名 優勝 県出

剣道
女子団体 3位
男子個人 ベスト16 1名 県出

この2日間、緊張の中、生徒達は気持ちを強く戦ってきました。
応援していただいた地域の方々、保護者の皆様に感謝します。
勝ち上がった部活動は県大会に向けて、惜しくも負けてしまった部活動は次の大会に向けて力をつけていきたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いします。

お知らせ 芳賀郡市新人大会

本日から郡市新人各種大会が行われています。
3年生が引退し、1、2年生での初めての大きな大会となりましたが、それぞれが精一杯頑張っていました。

本日の結果
バレー
予選2位上がり(1勝1敗)
明日に決勝トーナメントが行われます。

サッカー
1回戦 vs芳賀中(0-3敗退) 

ソフトテニス
予選2位上がり
決勝トーナメント1回戦 vs真岡中 惜敗

卓球
男子団体 3位 県出
女子団体 3位 県出

柔道
男子団体 5位

剣道
男子団体 準優勝 県出
女子個人 3位 1名 県出、ベスト8 2名 県出

明日もありますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

音楽 芳賀地区音楽祭

本日は、芳賀地区音楽祭がありました。午前は合唱の部で特設合唱部が、午後は合奏の部で吹奏楽部が発表をしてきました。
とても厳かな雰囲気の中で、子ども達にも緊張の色が見えましたが、本番では見事な発表となり、どちらも金賞を受賞することができました。
県の中央祭は宇都宮文化会館にて、合唱が10月23日(月)、合奏が10月24日(火)に行われます。
引き続き、ご声援のほど、よろしくお願いします。

朝 全校集会(給食委員会)

本日の全校集会は、給食委員会の発表が行われました。
プロジェクターを使用して、食についての話やクイズがありました。
また、白衣の着方のチェックなども紹介してくれました。

音楽 東関東吹奏楽コンクール

吹奏楽部が昨日から泊まりがけで東関東吹奏楽コンクールに行ってきました。
関東という大舞台の中で、堂々とした演奏を行うことができ、見事に銀賞を受賞しました。
応援してくださいました保護者の皆様、地域の方々に感謝申し上げます。
今後とも応援よろしくお願いします。