茂木中2017

茂木中LIVE!

出張・旅行 1年生校外学習

先月から1年生は、総合(桔梗)の時間に郷土調べを行っております。
本日は、ほとんどのグループが校外学習に出掛けました。
日頃から疑問に思ったことなどを詳しく聞くことができました。

ハート 人権集会

12月4日から12月10日が人権週間となっており、学校でも人権集会を行いました。
クイズ方式で世界人権宣言の確認をしたあとに、先日行われた人権標語の表彰がありました。


その後、保健室の先生からインフルエンザ予防の話がありました。
ご家庭でもインフルエンザ対策について話をしていただきたいと思います。

鉛筆 3年生確認テスト

昨日から今日にかけて、3年生の確認テストが行われています。
私立入試を間近に控え、必死に問題に向かっている気持ちが伝わってきました。
日頃の勉強の成果を発揮できるとよいと思います。

締め切り 生徒会役員選挙投票日

本日は、平成30年度生徒会役員選挙の投票をしました。
生徒は、誰に一票を入れようかと悩みながらもしっかりと心に決め、投票していました。

! 立会演説会

本日は、平成30年度生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
今年度は、副会長に5名、会長に7名が立候補しました。
どの候補者もこれからの茂木中を良くしようという思いをもった演説をしていました。
投票は明後日となります。




星 地球のステージ

本日の午後は、人権教育特別授業ということで、講師の方が来校しました。
多くの国へと医療救援活動に行ったときの写真や動画をスライドを通して見せていただきました。
その中で、命の大切さをたくさん伝えていただきました。
生徒は真剣に話を聞いていました。

ノート・レポート 期末テスト2日目

本日は、2学期期末テスト2日目でした。
昨日までの頑張った成果を発揮しようと一生懸命に問題に向かっていました。


鉛筆 2学期期末テスト

本日から24日の金曜日にかけて期末テストが実施されています。
生徒は、テストに真剣に向かっていました。



明日は、部活動が期末テスト前の休みとなります。まとまった勉強をする時間にできると良いと思います。

理科・実験 1年理科研究授業

 本日、宇都宮大学の教授、学生さんが来校され、1年生理科の研究授業を各クラスごとに行いました。ゲームを通して、里山の植生遷移について学びました。生徒たちは真剣に取り組んでいました。

キラキラ 職業人の講話

本日は、職業人の講話ということで、土曜授業でした。
全部で10カ所の事業所の方が講話に来て下さり、現場の生の声を聴かせてくれました。
生徒も真剣に、楽しく聴いていました。



病院 思春期教室

 本日、元気アップ館の保健師さんが来校され、2年生の思春期教室が開かれました。
生命誕生の奇跡、命の大切さ、親の苦労や感謝の気持ちを学びました。生徒たちは真剣に話を聞くことができました。

晴れのち曇り 大縄跳び大会

本日の朝、体育委員会が計画した大縄跳び大会が行われました。
どのクラスも、昼休みなどを利用して頑張って練習してきた成果を発揮できたことだと思います。




総合結果
優勝  3-1
準優勝 3-2
第3位 2-2 でした。

了解 千本城趾清掃

本日の2校時から4校時にかけて、2年生が千本城趾の清掃活動を行いました。
この時期、落ち葉がたくさんあり、地面も埋もれていましたが、清掃をしてとてもきれいになりました。

朝 朝会

本日の朝会は表彰でした。
剣道やポスター、書道などたくさんの表彰がありました。
茂木中の生徒たちがいろいろな所で活躍しているのが目に浮かびました。

昼 昼休み

本日の昼休みの様子です。
大縄跳び大会に向けて、練習が始まりました。
天気も良く、温かい日差しの中、元気に跳んでいました。

朝 朝会

本日の朝会は、校長先生の訓話でした。
本校では、心を育てる3つの努力点「あいさつ・読書・清掃」を重点的に取り組んでいます。
その中の一つである「読書」についての話をいただきました。
これからも読書を通して、心を豊かにしていけると良いと思います。

進学説明会

5、6校時に進学説明会が行われました。
私立高校の話や県立高校の受検について、真剣に聞いていました。
平成29年度も半分が過ぎ、様々な行事で中心となって頑張ってきた3年生。
卒業までの残り5か月。自分の進路実現に向け、頑張ってほしいです。
 

茂木中の風景

朝の冷え込みが少しずつ厳しさを感じるようになってきました。校内の木々も少しずつ色づき始めました。
生徒通用門にある紅葉は、きれいなコントラストを見せています。
 

学校音楽祭中央祭

24日(火)に県学校音楽祭中央祭が開催され、吹奏楽部が参加しました。
リラックスした中で堂々と演奏をすることができ、見事、金賞を受賞することができました。
日頃からのご支援等に関し、感謝申し上げます。ありがとうございました。
頑張ってきた3年生もこれを機に引退となります。

キラキラ 郡市駅伝大会

昨日の台風で実施が危ぶまれましたが、本日、郡市駅伝大会が実施されました。
男子8名、女子8名の少数精鋭で参加し、全力を出し切ってくることができました。
保護者や地域の方々にはたくさんの協力をいただき、ありがとうございました。