日誌

2014年10月の記事一覧

地球影

 10月29日夕刻、雲一つない綺麗な空が広がっていました。日が落ち、西の空が少し色づいたころ、東の空をみると、地平線上がピンクと濃い青の色の帯になっていました。
 薄暮時に、好条件の時だけ見ることのできる幻想的な光景です。


※青い帯の部分を『地球影』というそうです。地球の影だそうです。
  ピンクの部分は、青空との境で、『ビーナスの帯』というそうです。

那珂川の雲海

 10月29日(水)、中川小の気温計は、7時40分で5℃を下回っていました。冷え込みました。
 今朝も、那珂川に沿って、川霧が発生していました。

河井・義明河原

 10月29日(水)、学校ら西の方を見ると、那珂川を覆う川霧の下に中川地区河井の義明(ぎみょう)の河原が見えます。先日の台風19号接近時には、濁流で河原が見えないほどでしたが、元の状態に戻ったようです。

※この河原や対岸には、軽トラックなどの車が見えます鮭釣りの関係者のものと思われます。鮭がふるさとの川を遡る季節となりました。

中川中学校 学校祭 

 10月26日(日)、中川中学校の学校祭が行われました。
  「夢奏ー思いをのせてー」のスローガンのもと、各種発表などが行われました。今年3月に中川小学校を卒業した1年生も、がんばって発表していました。
  
 <開会式・実行委員長挨拶>   <総合的な学習の時間 1年発表>  

河井・八幡山の秋景

 10月20日(木)、二十四節季の一「霜降(そうこう)」となりました。
 学校から南に位置する、河井地区の八幡山の北面も、木々が少しずつ色づいてきたように見えます。秋が少しずつ深まっていくようです。